0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

坭 U+576D Unicode文字

Unicode

U+576D

数値文字参照

坭 坭

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9D%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B7%C6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-576D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z2t

「坭」に似ている意味の文字

「坭」に似ている形の文字

「坭」の文字を含む単語

坭の説明

Translingual
Han character
坭 (Kangxi radical 32, 土+5, 8 strokes, cangjie input 土尸心 (GSP), four-corner 47111, composition ⿰土尼)
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

坭の文字を使った例文

(に)は、日本語においてはあまり馴染みがありませんが、中国語においては重要な意味を持っています。そもそも、「」という漢字は「泥」という漢字の旁(つくりがまえ)として使われますが、具体的には「陶磁器の原材料として用いられる粘土」を表しています。つまり、「」とは泥の一種であり、土を原料として作られる陶磁器を作るための必須アイテムであるわけです。 は、古くから日本でも利用されていました。特に奈良時代にはを使用した、独特な技法を持った陶器が多く生産されていました。また、日本独自の物語である「竹取物語」にも「の器」という表現が出てきます。このように、は日本においても古くから利用され、文化に深く根付いた陶器の原材料であると言えます。 一方で、が表す泥には、医療分野においても注目される成分が含まれています。すなわち、もののけ姫のモデルになったと言われている岩手県の薬研藤四郎さんが発見した「黒井土」という黒色の泥が、老化防止に効果があると注目されています。黒井土に含まれるミネラル成分が肌の老化を防ぐ働きをしているとされ、美容業界でも多くの人々が注目しているようです。 また、は直接食品としても利用されます。具体的には、中国の広東省などでよく食べられている「腸粉(チャンファン)」という料理があります。これは、米粉や、水を混ぜて蒸したものを、豚肉や海鮮などとともに食べるもので、多くの人々に愛されています。また、自体には栄養素が豊富であり、食品添加物としてよく利用されるほか、健康食品としても注目されています。 このように、という漢字には、陶磁器の原材料だけでなく、肌の老化防止にも役立つ成分や、さまざまな食用途があることがわかります。人々が生活する上で、地に足をつけた素材であるが、多様な文化や技術から利用されていることを垣間見ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)