0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

囯 U+56EF Unicode文字

Unicode

U+56EF

数値文字参照

囯 囯

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9B%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-56EF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Zuv

「囯」に似ている意味の文字

「囯」に似ている形の文字

「囯」の文字を含む単語

囯の説明

漢字

部首: 囗囗 + 4 画
総画: 7画7
異体字: 国(新字体,簡体字)、國(旧字体,繁体字)、圀(則天文字)、囶(異体字)
筆順: ファイル:囯-bw.png
字源
会意。
意義
くに
諸侯の領地
故郷
日本語
発音(?)
音読み :
呉音 漢音 : コク
訓読み :...[出典:Wiktionary]

國可以指:
國家(英語:country),一定地理範圍內的人群所形成的共同體形式。
主權國家(英語:sovereign state)。
国 (政治实体)(state),在单一政府下组织生活的群体。
諸侯國
構成國
國 (中國古代制度),中國古代分區制度。
政區(political division),擁有有效管轄權的政府之地區。
令制國,日本古代分區制度。
國姓 (姓氏),中文姓氏。[出典:Wikipedia]

囯の文字を使った例文

字は、現代中国語で「国」を表す漢字の異体字である。この字は、複数の円や半円が、中央の一つの円に集まっている形をしている。一見すると、単純で平凡な字のように思えるが、実はその形から多くの象徴的な意味を込められている。 まず、字の形状は「中央集権化」を示していると解釈できる。円や半円の形が、中央に向かって集まっていくことで、一つの中心に向かって全体がまとまりを見せるようになる。これは、中国の歴史において、多岐に渡る文化や地域が一つの中央政府に帰属することを示しているとされる。 さらに、字の形は、世界中の国々を象徴していると解釈することもできる。各国は、それぞれ異なる文化や歴史を持ち、多種多様な人々が暮らしているが、全ての国は平和や協調を基盤とし、人々が互いに理解し合うことで成り立っている。字の形には、全ての国家が一つの中心に向かってまとまりを見せ、平和的な共存をすることが示されているのかもしれない。 また、字の形は、全体として丸い形状をしていることから「円満」「調和」の意味を持つと解釈されることもある。一つの中央に向かって集まり、全体が整然と並んでいる様子は、調和のとれた美しい景観を思わせる。同時に、円形という形状は、終わりのない繁栄と発展を表すとも言われている。 しかし、一方で、字は現代中国語ではあまり使われなくなっており、一部の専門家や学者などが使用する程度にとどまっている。その理由としては、字が簡略化された「国」よりも書きづらいため、また、習得難易度が高いため普及しなかったという説がある。 以上のように、字は中国の歴史や文化、そして国際社会における平和や共存を象徴する、興味深い文字の一つである。その形から多くの意味を読み取ることができ、その象徴性や謎めいた雰囲気から、多くの人々に愛されてきたのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)