0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

僮 U+50EE Unicode文字

Unicode

U+50EE

数値文字参照

僮 僮

URLエンコード(UTF-8)

%E5%83%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%D1%AA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99I

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-50EE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YOu

「僮」に似ている意味の文字

「僮」に似ている形の文字

「僮」の文字を含む単語

僮の説明

漢字

部首: 人人 + 12 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:僮-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ズウ(ヅゥ)
漢音 : トウ(トゥ)
慣用音 : ドウ(ドゥ)
訓読み
しもべ、わらべ
熟語
中国語
僮 *
ローマ字表記
...[出典:Wiktionary]

僮の文字を使った例文

は、日本に古くから伝わる文字の一つである。漢字文化圏においては、「童」「童子」などの異体字や、「童牛」「牧童」といった漢字でも表現されることが多い。しかし、という文字は、童や牧童などとは微妙に意味が異なる。 とは、中国の貴州省や雲南省などに伝わる少数民族、族(とうぞく)という民族の名称でもある。族の人々は、古くから漢族やミャオ族、布依族などの他の少数民族と共存しながら、独自の文化や言語を守ってきた。彼らの伝統的な社会は、祖父母や父母、兄弟姉妹など家族単位で村落を形成し、互いに助け合って生活を営んできたという。 また、という文字は、日本の古典文学や俳諧にも登場する。『枕草子』や『古今和歌集』などにおいて、が村落で遊んだり、草鞋を履いたりする姿が描かれている。「ツレる」という言葉が流行語になるずっと前から、たちは村の中で交流を深め、一緒に遊んだり、歌を歌ったりしていたのだろう。 また、日本においては、「白拍子踊り」という伝統芸能においてもが登場する。白拍子踊りは、祭りなどで踊られる日本舞踊の一つで、舞台を囲んで踊る踊り子たちへの見せ場が多い。踊り子が着用する特徴的な衣装の中にも、の特徴らしきものが見受けられる。白拍子踊りの中でがどのような役割を担うのか、一度見てみたいと思う。 という文字は、それぞれの文化の中で様々な意味を持ち、それぞれの人々にとって大切な存在である。また、伝統文化や民族文化を学ぶことで、多様性に富んだ世界を見ることができる。自分たちが暮らす地域や文化圏で、どんなに小さな存在であっても、それが一つの宝物になっていることを忘れずに、これからも大切に守っていきたいものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)