0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

僇 U+50C7 Unicode文字

Unicode

U+50C7

数値文字参照

僇 僇

URLエンコード(UTF-8)

%E5%83%87

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B2%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-50C7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YOH

「僇」に似ている意味の文字

「僇」に似ている形の文字

「僇」の文字を含む単語

僇の説明

漢字

部首: 人人 + 11 画
総画: 13画13
異体字 : 戮(簡体字)
筆順 : ファイル:僇-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ロク
漢音 : リク
訓読み
はじ、はずかし-める
熟語
中国語
僇 *
ローマ字表記
普通話
ピ...[出典:Wiktionary]

僇の文字を使った例文

(ろく)という漢字は、古代の中国では貴族や王侯が使われることが多く、自らを高貴な存在だと主張するために用いられました。この字は、軍服を表す「衣」の中に、貴族であることを示す「爵」が組み合わされてできています。 という言葉は、「高貴な存在である」という意味以外にも、尊厳や誇り、自己主張などを表すことがあります。例えば、「者不可屈」(「高貴な者は屈服できない」という意味)という言葉があります。これは「貴族たる者は、自らの尊厳を保つために、屈辱的なことには決して屈しないべきである」という意味です。 また、は時代の流れとともに、侍の服装を表す字としても使われるようになりました。侍は武士の中でも特に、主君に忠誠を誓い身を捧げる存在であるため、この字は「忠義」「誇り」「威厳」といったニュアンスを持つようになりました。 現代日本においても、は特別な存在であることを表す言葉として使われます。例えば「優雅な姿」や「貴族のような身」など、上品で高貴な印象を表現する言葉として用いられます。また、「膳」という言葉もあります。これは、和食の一種で、優雅な食事を楽しむ文化的な食事法のことを指します。 限られた文字数の中で、の持つ多彩な意味を表現することは容易なことではありませんが、この字からは、尊厳や誇り、自己主張、高貴な存在であることを表現することができます。また、外見や身なりにも気を遣い、優雅な佇まいを演出することも、の象徴であると言えます。現代社会では、高貴な存在であることを表現することが難しいかもしれませんが、自信を持って自分を主張し、自分らしい高貴な佇まいを演出することで、の意味を体現できるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)