0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

傽 U+50BD Unicode文字

Unicode

U+50BD

数値文字参照

傽 傽

URLエンコード(UTF-8)

%E5%82%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B2%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-50BD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YK9

「傽」に似ている意味の文字

「傽」に似ている形の文字

「傽」の文字を含む単語

傽の説明

Translingual
Han character
傽 (Kangxi radical 9, 人+11, 13 strokes, cangjie input 人卜廿十 (OYTJ), four-corner 20246, composition ⿰亻章)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

傽の文字を使った例文

という文字は、日本で使われる漢字の中でも、あまり一般的ではないものの一つです。この漢字は、「おばけ」という意味を持つことから、昔から幽霊や怪異にまつわる物語や文学作品に登場することが多く、その独特な雰囲気から人々の想像力を刺激してきました。 ところで、は今でも俳句や短歌の中ではよく使われる漢字です。特に、「より」という言葉は、季語として知られており、秋の季節になるとやってくる秋鳥や雁を表現するのに用いられています。また、「から」という言葉は、「妖しさを漂わせる」という意味があり、風流な世界観を味わうことができます。 さて、このという漢字をどう書いたらいいのでしょうか?実は、は上部を左右に分かち、その中央に人が立っているように見える形状をしています。この漢字は、人々が幽霊や怪異に囚われる様子を表現したものとされています。しかし、同じように見える漢字の「𠘨」とは、形状が異なります。は、上下部に横底があるのに対し、𠘨は上下に分かれた十字型のものです。 最後に、にはさまざまな深い意味や文化的背景があります。これらの背景を知ることで、この漢字を書くことが楽しくなるかもしれません。また、『百人一首』に収録されている「秋の夜の長さにつる思ひをば」という歌には、この漢字が使われています。読んでみると、さらにという文字に興味を持つことができるかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)