0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

燑 U+71D1 Unicode文字

Unicode

U+71D1

数値文字参照

燑 燑

URLエンコード(UTF-8)

%E7%87%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-71D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54eR

「燑」に似ている意味の文字

「燑」に似ている形の文字

燑の説明

Translingual
Han character
燑 (Kangxi radical 86, 火+12, 16 strokes, cangjie input 火卜廿土 (FYTG), composition ⿰火童)
References
KangXi: page 683, ch...[出典:Wiktionary]

燑の文字を使った例文

という文字は、古代の中国で使用された漢字の一つで、大夏の都城の名前でもあります。大夏は今の中国新疆ウイグル自治区にあった楼蘭国の首都とされ、この文字はその名残として現在でも残っています。 は、火と窯の意味があります。昔から陶器や炊飯の際には窯が使われ、という文字が使われることがありました。窯の温度は、陶器や食物が出来上がるまで、時間のかかる大変な作業で、その間に自然災害や異物混入等が起きる危険性もありました。そんな時にも窯がしっかりと炎に燃え、火の力で陶器を完成させることができるのです。そして、出来上がった陶器は美しく、食品もおいしく仕上がり、人々の日々に欠かせない存在となりました。 という文字からは、このような火の力が人々の暮らしに深く関わっていたことがわかります。また、火が力強く燃え、人々の生活や文化を支え、そして美しく変化をもたらすことが表現されています。 また、が「窯」という意味を持つことからも、中国の陶芸文化が栄えたことが浮かびます。陶芸は、土と焼き物の素材と火と人間の手と技を合わせた、人間の生活と文化を形成する必要不可欠なものであったため、「」という文字が広く使用されたのかもしれません。 最近では、鋳造や金属加工などの産業でも火を利用した製法があります。また、最新技術では、エネルギーの蓄積や発電、航空宇宙分野まで幅広く使用され、火というエネルギーは、私たちの生活に欠かせない存在となっています。 という文字は、その美しい書体と意味から、書道や美術の世界でもよく使用されています。また、環境保護の観点から火の利用に改良を加え、より効率的かつエコで持続可能な火の利用が求められる現代社会においては、火という力に対する再評価が必要となっているのかもしれません。 このようにという文字は、古代の文化と現代の科学技術という異なる領域で活躍しています。私たちがという文字を使用することで、私たちの生活を支える火の力や、その美しさ、親しみやすさなど、多くのことを感じられるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)