0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

慬 U+616C Unicode文字

Unicode

U+616C

数値文字参照

慬 慬

URLエンコード(UTF-8)

%E6%85%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BE%D5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-616C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oWs

「慬」に似ている意味の文字

「慬」に似ている形の文字

「慬」の文字を含む単語

慬の説明

Translingual
Han character
慬 (Kangxi radical 61, 心+11, 14 strokes, cangjie input 心廿中一 (PTLM), four-corner 94014, composition ⿰忄堇)
brave
cautious
...[出典:Wiktionary]

慬の文字を使った例文

という漢字は、意味としては「欲望を持つ・望む」というものです。この「」という字を見たとき、私は人間の欲望について考えてしまいました。特に現代社会では、私たち人間は欲望のままに生きていることが少なくありません。物欲にまみれ、自分の欲望に忠実であることを誇る人も多いのではないでしょうか。 しかし、ある程度の欲望を持つことは、生きるための必要な要素でもあります。食べること、住むこと、学ぶこと、楽しむこと…。それらは、我々人間にとって欠かせないものです。特に、最近の若者においては、「収入を増やす」「収入源を増やす」という働き方が一般的になってきています。たとえそれが、自分の好きなことをするために必要なお金であったとしても、必死に働いて得られる『報酬』に酔いしれることが、持続的に生きるための都合上必要なことではないでしょうか。 また、今の社会では、社会的地位を上げるためや、目的を果たすため、「」の心が必要なことがあります。たとえば、試験に合格して、就職する際には、多くの人が苦労します。その努力を行う中で、「」の意味を理解することができれば、より目標に近づくことができます。現代において、「」の心が備わっていると、社会的に成功することも十分にできるといえます。 しかし、欲望が過剰になると、かえって人間を苦しめることもあるかもしれません。たとえば、お金を稼いでいると、生活が安定すると思い込んでいる人もいます。しかし、お金を稼いでいるうちに、忙しくて自分の好きなことができなくなったり、ストレスがたまったり…。の心が強すぎると、本来の楽しみが見えなくなることもあるのです。 以上のように、人間はという欲望を持って生きています。その欲望が強いからこそ、人類は文明を築くことができたのかもしれません。しかしながら、欲望に執着するあまり、自分の生活が苦しくなることもあるかもしれません。ですから、の心を持ちつつも、常に自分自身でバランスを取り、健康的に生活することが大切だと思われます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)