0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

僯 U+50EF Unicode文字

Unicode

U+50EF

数値文字参照

僯 僯

URLエンコード(UTF-8)

%E5%83%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B2%C4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-50EF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YOv

「僯」に似ている意味の文字

「僯」に似ている形の文字

僯の説明

Translingual
Han character
僯 (Kangxi radical 9, 人+12, 14 strokes, cangjie input 人火木手 (OFDQ), four-corner 29259, composition ⿰亻粦)
ashamed
Refere...[出典:Wiktionary]

僯の文字を使った例文

(けん)という字は、日本語にはあまりなじみがない漢字の一つです。これは、「かたじけない」「恩義深い」という意味を持つ漢字で、古代中国での外交官や君主などが、恩を受けた相手に対して使う敬称として使われたそうです。 しかし、今ではこの漢字はほとんど使われなくなってしまったため、一般的なコミュニケーションではほとんど出てこない漢字となりました。しかし、これは決してこの字が持つ深い意味を無くしてしまったわけではありません。 現代の社会においても、恩を受けた相手に対して、感謝の気持ちや礼節を示すことは非常に大切なことです。また、自らの力で成功を収めたとしても、その成功には必ずと言っていいほど、誰かの助けやサポートがあったことが多いはずです。そのような場合にも、相手に対して『』のような深い感謝の気持ちを示すことが必要です。 また、という漢字には、親子や夫婦などの身内間においても重要な意味があります。家族同士で深い愛情と思いやりを持ち合い、助け合って生きることは、誰にとっても心の安らぎとなるものでしょう。このような場合にも、相手にのような恩義深い気持ちを持ち合わせることは、家族関係の強固さを保つために重要なことです。 最近では、このという漢字がSNSなどのコミュニケーションツール上でも使われるようになったということもあります。特に、子育てをしている親たちの間では、子どもが成長していく過程で、他の親たちからさまざまな助言やアドバイスをもらっていることがあるでしょう。このような場合でも、自分たちの力だけではなく、周囲からの支援や協力を受けている自覚を持ち、自分たちが受けた恩に対して『』のような素直な気持ちで感謝することが、より良い子育てを進めるためにも非常に重要です。 つまり、という漢字には、人と人とのつながりの大切さが含まれていると言えます。例えば、今自分がいる地位や成功の裏には、過去や今も支えてくれた人々が多数いることでしょう。そういった場合に、思いやりと感謝の気持ちを忘れず持つことが大切なのです。を意識することで、人々は自分自身や周囲の人々に対して、より深い思いやりと感謝の気持ちを持って接することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)