0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䵎 U+4D4E Unicode文字

Unicode

U+4D4E

数値文字参照

䵎 䵎

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B5%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4D4E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LWO

「䵎」に似ている意味の文字

「䵎」に似ている形の文字

䵎の説明

Translingual
Han character
䵎 (Kangxi radical 201, 黃+9, 21 strokes, cangjie input 廿金山一月 (TCUMB), composition ⿰黄耑)
References
KangXi: page 1517,...[出典:Wiktionary]

䵎の文字を使った例文

』という文字は、漢字に使われている珍しい文字の一つです。また、その字形から直感的に想像しにくいため、一般的にはあまり耳にしない文字だと言えます。 しかし、実はこの『』という文字にはとても興味深い由来があります。『』は、『革』という言葉から派生した文字で、皮を剥いで掲げたものを表しています。この文字は、古代中国の刑罰において使用されていた『剥皮の刑』を表していると言われています。すなわち、罪人を生かたまま皮を剥ぎ取り、その皮を掲げる、という極めて残忍な刑罰を意味する文字なのです。 このように、『』という文字には厳しい刑罰の歴史と暗い背景があると同時に、その耳障りな音や複雑な字形から、日常生活であまり使われることのない珍しい文字でもあるのです。 しかし、最近では中国の新年の祝い文にも使われるように、『』という文字には新しい使い方も生まれつつあります。人々が新しい年を迎えたときに、新しい気持ちとともに、古い思い出や不幸を捨て去って新しい一歩を踏み出すことを象徴する文字として、『』が使われています。 このように、文字とはその時代や習慣によって、意味や使われ方が変化するものなのです。『』という文字は古代中国で暗い歴史を持つ一方で、現代では新しい始まりを祝福する象徴としても使われるようになっています。文字からその時代や文化、歴史を学び、新しい使い方を見つけることができる、文字の奥深さに改めて気づかされる文字であります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)