0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䵖 U+4D56 Unicode文字

Unicode

U+4D56

数値文字参照

䵖 䵖

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B5%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4D56

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LWW

「䵖」に似ている意味の文字

「䵖」に似ている形の文字

䵖の説明

Translingual
Han character
䵖 (Kangxi radical 202, 黍+8, 20 strokes, cangjie input 尸水竹木水 (SEHDE), composition ⿱臤黍)
References
KangXi: page 1518, ...[出典:Wiktionary]

䵖の文字を使った例文

近年、中国の伝統文化に対する新たな関心が高まっています。そのなかでも、書道は西洋のアートでもあるペインティングと同じように世界中で愛されるようになってきました。中でも中国のブラシ書きの美しさは驚くべきものがあります。そんな中でも、文字の美しさを追求する人たちの間で、珍しい文字があります。それが「(ぺん)」の文字です。 「」という文字は、筆記体を書くできる人も少ないことから、「書道の芸術品となりえる」とされています。この文字は、五行一統の思想に基づいて作られており、豊かな感性と高度な書道技術が必要です。筆の描き方、筆圧、インクの濃さ、文字の大きさ、配置など全てにおいて、バランスが取れた美しい文字が志向されます。 しかし、この「」という文字には、美しさだけでなく、深い意味が込められています。この文字は、人間と自然の調和を表しているとされ、生命力や健康にも良いといわれています。また、風水の考え方に基づいて、「心地よい空間を作る」など、良い運気を呼び込むためにも使われています。 今や、「」という文字は、書道家や美術愛好家の間で、特別な存在として認識されています。それだけに、先生に習得する難易度は非常に高いといわれます。しかし、一度書いてみると、その美しさに魅了されることは間違いありません。たとえ初めて書いた人でも、神経を集中していい筆圧で書き上げると、何とも言えない達成感と共に、美しい文字が完成する瞬間を感じることができます。 書道は、文字を描くだけでなく、自分自身も描かれていくものでもあります。思考力、感性、精神力、集中力が求められ、書くことで自己表現ができるようになります。そして、こうした書道の創作活動は、社会的なストレスを解消する効果があるともいわれています。 「」という文字には、美しさと深い意味がにじみ出ています。書道という芸術に親しむことで、人間と自然が調和する心地よい空間を作っていきたいものです。そうした思いをもって、まずは手始めに、美しい「」という文字を書いてみませんか?

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)