0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

箘 U+7B98 Unicode文字

Unicode

U+7B98

数値文字参照

箘 箘

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AE%98

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%B0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 566Y

「箘」に似ている意味の文字

「箘」に似ている形の文字

「箘」の文字を含む単語

箘の説明

漢字

部首: 竹竹 + 8 画
総画: 14画14
異体字 : 箟(別字)
筆順 : ファイル:箘-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コン、ゴン
漢音 : キン(クヰン)
熟語
中国語
箘 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jùn ...[出典:Wiktionary]

箘の文字を使った例文

(こんじ)は、漢字の中でもあまり使われることがない珍しい文字です。は、「筆の先に金属を巻いた道具」を意味します。 という漢字には、文房四宝の一つである筆が表されています。筆とは、細長い形状のものに毛を取り付けた、書道や絵画などに使われる文具のことです。筆は、その形状からという漢字があてられたと考えられています。 また、という文字には、細く硬いものを巻いた道具という意味も持っています。ここでいう巻いたものは、しばしば金属線になされます。このように、は筆とともに、文字を書くためのもの、あるいは線や曲線を描くためのものを表すことができます。 さらに、という漢字には、細く刻まれた模様や装飾品のことも意味しています。化粧や装飾を意味する用語として成立したものと思われます。古くからは、化粧や装飾の道具として使われることが多かったようです。 これらの意味から、という漢字には書道や絵画、化粧や装飾など、美的な文化と深いつながりがあるといえます。現代においても、や筆を使った書道や絵画、あるいは化粧を施すことにより、美的な世界を表現することができます。という漢字が表すものは、美の追求と共に、変わることなく受け継がれていくのでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)