0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䅼 U+417C Unicode文字

Unicode

U+417C

数値文字参照

䅼 䅼

URLエンコード(UTF-8)

%E4%85%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-417C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IW8

「䅼」に似ている意味の文字

「䅼」に似ている形の文字

䅼の説明

Translingual
Han character
䅼 (Kangxi radical 115, 禾+11, 16 strokes, composition ⿰禾曼)
a kind of grains
to plant, to sow, to cultivate
References...[出典:Wiktionary]

䅼の文字を使った例文

』とは、日本の国字(こくじ)の一つであり、形は「九」や「十」などと似ています。しかし、ひときわ特徴的なのは、表面にある『食』と書かれた部分でしょう。なぜ、この文字にはこんな不思議な形があるのでしょうか? 実は、『』は古い漢字の一つである『囚(こがい)』を改定したものだといわれています。同じく日本の国字である『囚』には、縄に縛られた囚人の姿を象ったものが書かれており、『』も同様に囚人を意味するものです。そこで、表面に描かれた『食』とは何なのか?実は、この部分は檻(おり)を意味しています。囚人が檻に閉じ込められているという意味が込められているのです。 しかし、『』が現代でも使用されることはほとんどありません。一体、どのような場面でこの文字を使っていたのでしょうか?江戸時代、『』は刑務所の囚人たちが使う実用的な文字として用いられていました。当時の刑務所では、さまざまな職種の囚人たちが働いており、脱獄を防ぐために文字通信は規制されていました。しかし、そんな状況でも、『』を使って文書を伝達することができれば、それを理解できるのは囚人たちだけであり、監獄側には監視できないという秘密の手段として用いられたのです。 また、江戸時代には、落武者(らくしゃ)や盗賊団などが使う暗号文にも『』が使用されました。彼らは、自分たちの集会や作戦会議で『』を使って情報を共有し、盗みや強盗の計画を実行していたといいます。モラルの低下を示す風潮として知られる江戸時代において、このような暗号文の使用は、反体制や抵抗を意図した反政府勢力によって広く実践されました。 以上のように、『』には歴史的な意味や背景があることがわかります。今ではほとんど使われていませんが、この文字が闇や秘密を意味するようになった背景には、当時の時代背景や人々の考え方が反映されています。一つの文字が持つ歴史と文化の背景を知ることは、その国や地域の深い理解につながるので、『』をはじめとする日本の漢字にも、改めて注目してみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)