0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筺 U+7B7A Unicode文字

Unicode

U+7B7A

数値文字参照

筺 筺

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%A1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B7A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5626

「筺」に似ている意味の文字

「筺」に似ている形の文字

筺の説明

漢字

部首: 竹竹 + 7 画
総画: 13画13
異体字 : 筐(正字)
筆順 : ファイル:筺-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(クヮゥ)
漢音 : キョウ(クヰャゥ)
訓読み
かたみ、かご、はこ、こばこ
熟語
コード等
Uni...[出典:Wiktionary]

筺の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり一般的でないもののひとつです。この文字は、「竹筒」に由来する漢字であり、竹を編み込んで作られた筒状の容器を意味します。 は、昔から日本や中国などのアジア地域で広く使われてきた器具です。竹のを使って食器や調理器具、または容器として使われたり、家具の素材としても用いられてきました。このように、古代から現代までさまざまな分野でが使われ続けていることから、その実用性と優れた素材性能が伺えます。 また、は竹を編んで作られるため、丈夫でありながら軽量であることが特徴です。そのため、持ち運びに適しているうえに、衝撃に強く、熱にも耐性があるため、調理にも使えます。の素材は竹であるため、環境に配慮した資材としても注目されています。 は、日本では竹細工の一種としても知られています。竹を編んで作られるは、美しさや審美性が求められる装飾品としても広く使用され、ハンドクラフトやアート作品としても人気があります。 さらに、は中世以降の日本の文化でも重要な役割を果たしてきました。たとえば、お寺の塔婆や祭りの笠など、様々な儀式用具や道具にも使われてきました。これらは、が竹を編んで作られるという構造上の特徴から、神聖視されるという意味が含まれるものとされていました。 竹は、日本の自然豊かな風土で育ち、長い歴史をもつ資源です。という漢字は、そんな竹を利用した文化的な日本の生活を象徴する文字といえます。今後も、はその実用性や美しさを持ち続けながら、環境にも配慮した素材として注目されることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)