0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簂 U+7C02 Unicode文字

Unicode

U+7C02

数値文字参照

簂 簂

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%82

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%DD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C02

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57CC

「簂」に似ている意味の文字

「簂」に似ている形の文字

簂の説明

Translingual
Han character
簂 (Kangxi radical 118, 竹+11, 17 strokes, cangjie input 竹田戈一 (HWIM), four-corner 88600, composition ⿱𥫗國)
References
K...[出典:Wiktionary]

簂の文字を使った例文

(くびき)は、古代中国で用いられていた国号を表す文字です。の起源には諸説ありますが、一説によると、が用いられていたのは、西周時代の頃だったとされています。 の字形は、上部に「十」という形の部首があり、下部は「口」の形をしています。この形からも、が国号を表す文字だということがわかります。しかも、は、複数の国が使っていたとされる点も興味深いです。 が用いられていた国には、魯(ろ)・卜(ぼく)・鄭(てい)・燕(えん)・晋(しん)・衛(えい)・斉(さい)などがありました。これらの国は、現在の中国の山東省・河南省・河北省・遼寧省・陝西省・江蘇省・山西省・安徽省などにまたがる地域に位置していました。 が用いられていた当時は、まだ漢字が整理されていなかったため、同じ意味を表す文字でも異なる字形がありました。しかし、が使われたことで、国号を表す文字に統一が生まれ、ここから中国の国号の表記方法が整備されていったとされています。 今日では、はその古代の国名を表す文字として数える人はあまりいませんが、歴史的な背景から、中国語や日本語で、「」を使った言葉が使われることがあります。 例えば、日本では、「船(くびきぶね)」という船があります。これは、江戸時代の日本で用いられた、人力で船を引くための船のことです。当時の道路は未整備だったため、陸路で物資を運ぶのが難しかったため、内陸部の地域では、この船が重要な交通手段として用いられていました。 また、中国語では、「」を使った成語(ちょうぎ)がいくつかあります。例えば、「步步高(ぶぶこうくびき)」という言葉は、「歩くたびにもっと高みに向かえる」という意味があり、目標に向かって努力を重ねることの大切さを表します。 これらのことからも、が持つ歴史的・文化的な価値がわかります。現在でも、を使った言葉が日常会話に登場することがあります。の字形から、古代中国で国家を表す文字だったことがわかるように、漢字は歴史を物語る重要なツールであると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)