0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筪 U+7B6A Unicode文字

Unicode

U+7B6A

数値文字参照

筪 筪

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B6A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562q

「筪」に似ている意味の文字

「筪」に似ている形の文字

筪の説明

Translingual
Han character
筪 (Kangxi radical 118, 竹+7, 13 strokes, cangjie input 竹尸田中 (HSWL), composition ⿱𥫗匣)
bamboo skin
References
KangXi: ...[出典:Wiktionary]

筪の文字を使った例文

」は、竹を細かく刻んで編んで作られた籠のことです。を使って、私たちは身近なシーンでその存在を感じていることが多いでしょう。たとえば、スーパーマーケットで果物や野菜を買い求めるときには、そこにはたくさんのが使用された箱や籠が並んでいます。また、日本酒の一升瓶も、通常はを編んで作られた袋に入れられています。 は、古くから日本の生活に深く根付いている素材です。さまざまな形状や大きさのものがあり、用途も様々です。たとえば、漁業での魚の運搬や保管に使われる他、掃除機の吸い込み口を保護するための小さなまで存在します。 しかし、近年、の需要は減少傾向にあります。プラスチックやポリエステルなどの合成素材の普及により、詰め物や収納用品、家具など、あらゆる分野で代替品が登場しています。また、竹の加工技術を誰もが持っているわけではなく、技術を持つ人材の不足も問題になっています。 現在、日本中に点在する職人たちは、その技術を後継者に継承することが必要とされています。地域によっては、職人の数が非常に少なく、技術が途絶えかねない状況です。そのため、地域の啓蒙活動が大切になってきます。地元の小学校や中学校に篭の作り方を教えたり、作り方を教えているイベントに参加したりすることで、について学び、その素材の魅力を再発見してもらうことが目的です。 また、を使った製品を作り出すことも、その普及につながると考えられます。近年では、オリジナルの製品を手作りする教室も開かれるようになっています。伝統工芸品として、は外国人観光客からの人気も高く、海外展開も始まっています。 は自然素材でありながら、丈夫で、美しく、環境に優しい素材です。地域によっては、「美しいの町」というニックネームで親しまれています。に関連するイベントや祭りなどもあり、地域に根付いた文化としても存在感を示しています。 は、日本の伝統文化と切っても切り離せない存在です。私たちが、いまあたりまえに使っているものだけれども、その素材には、繊細かつ強靭な技術と、豊かな伝統文化が詰まっています。これからも、を大切にし、その魅力を広めていくことが望まれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)