0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䇛 U+41DB Unicode文字

Unicode

U+41DB

数値文字参照

䇛 䇛

URLエンコード(UTF-8)

%E4%87%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-41DB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ieb

「䇛」に似ている意味の文字

「䇛」に似ている形の文字

䇛の説明

Translingual
Han character
䇛 (Kangxi radical 118, 竹+4, 10 strokes, cangjie input 竹卜中一 (HYLM), composition ⿱𥫗止)
name of a variety of bamboo
Refe...[出典:Wiktionary]

䇛の文字を使った例文

は、中国の漢字の一つであり、音読みは「おう」となります。一般的には、「臧」という漢字を簡略化した形をしており、木と豆と两という部首が組み合わさった形をしています。 この漢字は、現代ではあまり使われることはないものの、古代には著名な存在でした。例えば、広韻という古辞書に収録されている漢字のうち、十隹の内の一つに数えられており、非常に重要な位置を占めていました。 また、この漢字には、意味的にも興味深い側面があります。一般的に、豆は小さなもの、木は大きなものを表しています。そして、两は物の重さを表しています。このように、3つの部首が組み合わさることで、小さなものと大きなものの間に、重さといった概念が生まれるのです。 しかし、同時に、この漢字には謎めいたニュアンスも含まれています。例えば、豆を含む漢字は、「好」「嫁」「困」といった良い意味、悪い意味、両方の意味を持つものが多いのに対して、はそのような意味を持っておらず、非常にミステリアスな存在となっています。 また、この漢字は、古代中国の文化において、身分の高い人々が使用することが多かったといわれています。このため、「上にある者」といった意味合いも持つことがあります。 最近では、漢字文化の普及とともに、この漢字にも注目が集まっています。例えば、深い意味を持った書道作品や歌詞、小説などで、敢えて使われるケースもあるようです。 以上より、という漢字の持つ謎めいたエッセンスや、古代中国の文化背景に注目することで、新たな発見ができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)