0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䈛 U+421B Unicode文字

Unicode

U+421B

数値文字参照

䈛 䈛

URLエンコード(UTF-8)

%E4%88%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-421B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Iib

「䈛」に似ている意味の文字

「䈛」に似ている形の文字

䈛の説明

Translingual
Han character
䈛 (Kangxi radical 118, 竹+9, 15 strokes, cangjie input 竹卜廿水 (HYTE), composition ⿱𥫗㕟)
small bamboo whose joints are thre...[出典:Wiktionary]

䈛の文字を使った例文

という字は、現代の日本ではあまり見かけることのない、非常に珍しい漢字と言われています。この漢字の意味は、「深遠である」ということで、その字面には中心に「水」の字があり、その周りに「言」「糸」「千」の字があしらわれています。一見するとなんの意味があるのかわからないような組み合わせですが、この漢字を組み合わせた意図には深い意味があります。 「水」という字は、深さや広がりのあるものを表わし、「言」という字はその名の通り、話し言葉を表しています。また、「糸」は、細く繊細なものを意味し、「千」という字は、広がりや多様性を表しています。これらの組み合わせによって、「」という漢字は、深く多様な意味を持ったものであることがわかります。 そんな「」を使ってみるとしたら、何か深いことを言うことができそうです。たとえば、人生というものは、本質的に「」であるといえます。私たちは、生きていく中でさまざまな出来事を経験しますが、その中には深い喜びや悲しみ、そしていろんな感情が交錯しています。しかしそれらは、私たち自身が深く理解し、受け止めることで初めて、人生がより深く幸せで充実したものとなるのです。 あるいは、「」を使って、科学的な角度から話をすることもできます。宇宙は、深く多様な要素から成り立っています。「」という漢字にあるように、水や地球の大気、生命など、さまざまな要素が組み合わさって宇宙を形成しているのです。こうした認識から、私たちはより多様で深い宇宙の不思議を理解していくことができます。 さまざまな解釈が可能であるという点からも、私たちは「」という漢字をより深く理解することができるでしょう。この漢字の組み合わせは、現代の日本ではあまり見かけませんが、その力は深遠であることは間違いありません。私たちは、自分自身や世界を深く理解することができるよう、常に「」という漢字を胸に秘めておくことが大切かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)