0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筘 U+7B58 Unicode文字

Unicode

U+7B58

数値文字参照

筘 筘

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B58

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562Y

「筘」に似ている意味の文字

「筘」に似ている形の文字

「筘」の文字を含む単語

筘の説明

Translingual
Han character
筘 (Kangxi radical 118, 竹+6, 12 strokes, cangjie input 竹手口 (HQR), four-corner 88563, composition ⿱𥫗扣)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

筘の文字を使った例文

(くわく)とは、竹を編んで作られた容器のことです。古来から日本で用いられてきた竹細工の一種であり、主に農業や漁業において使用されていました。は、その軽さと丈夫さから、荷物や漁獲物を運搬するのに便利だったことから、広く普及しました。 また、はその形状から、防災にも役立ってきました。古代には、洪水対策として、堤防の補強や堤防外の畑をで囲んで水害を防ぐ方法がとられていました。また、火災の際には、水を含ませたで火元に放水することで、広がりを抑えることができました。 は、その使い道や形状によって、いろいろな種類があります。竹を細く割って編んだものを「割(わりくわ)」、太い竹を使って編んだものを「太(ふとくわ)」といいます。また、水を含むことができるように、内側に漆を塗ったものを「漆塗り(うるしぬりくわ)」と呼びます。 さらに、は和の風情を感じさせる美しい工芸品としても人気があります。最近では、竹を編んで作る筆入れや、小物入れ、かごバッグなど、様々なアイテムが発売されています。また、兵庫県たつの市では、地元の竹を使用した「たつの」が有名で、全国各地に販売されています。 は、その軽さと丈夫さから、古くから人々の生活に欠かせない存在でした。現在も、防災用品として、また、伝統的な工芸品として、多くの人々に愛されています。が持つ機能性と美しさを、今後も大切にしていくことが、文化の継承につながっていくでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)