0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

疋 U+758B Unicode文字

Unicode

U+758B

数値文字参照

疋 疋

URLエンコード(UTF-8)

%E7%96%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%C9%A5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-758B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55aL

「疋」に似ている意味の文字

「疋」に似ている形の文字

「疋」の文字を含む単語

疋の説明

漢字

部首: 疋疋 + 0 画
総画: 5画5
筆順 : ファイル:疋-bw.png
字源
象形。足とは反対側のあしの形を描いたもの。
意義
反物2反分の長さ。長さは22m前後。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゲ、ショ、ヒチ
漢音 : ガ、ソ、ヒツ
慣用音 : ヒキ
...[出典:Wiktionary]

疋(ひき/ひつ/き・匹)
布帛2反(端)分を指す単位。古代中国において使われた長さの単位両(=40尺)が転じたものという。古代中国では1匹=約9.4m。
鎌倉時代から江戸時代にかけて用いられた銭貨の数え方(通貨単位ではない)で、100疋をもって1貫とした(この方式によると1疋=10銭(文)となるが、疋と銭(文)を併用する慣例はなかったとされている)。また、初期の頃には1疋に換算する銭貨の数は定まっておらず、『徒然草』には1疋=30文とされている。1疋=10銭(文)とされたのは犬追物に使う犬1疋(匹)の値段が10銭(文)だったからという伝説がある(『奇異雑談集』・『貞丈雑記』など)。
過去に用いられた、金貨の数え方。(上記の銭貨の数え方とは別)。金1分が100疋。戦前頃まで、皇室関係の寄付の記載などに用いられた。円貨では1疋(匹)は2厘5毛。
匹とは助数詞のひとつで、動物を数える単位。現在では一般的に「匹」を用いるのがほとんどであるが、古くは「疋」も用いられていた。[出典:Wikipedia]

疋の文字を使った例文

という漢字は、一般的に「ヒキ」と読まれ、主に動物の数を数えるときに用いられます。しかしその意味はさまざまで、一匹の動物を表す場合もあれば、数えることができないほどたくさんの動物を表す場合もあります。 はまた、「筆」という意味も持ちます。筆は、文字を書くために使われる道具であり、古代から現代まで継承されてきた文化を支える要素です。を使って文章を書くことは、私たち人間が持つ豊かな表現力を証明するものであり、書くことの魅力を示しています。 さらに、という漢字は、日本の貨幣単位の一つである「(ひき)」という言葉でも使用されます。現在では使用されていませんが、この貨幣単位は江戸時代に使用されていたもので、その価値はかなり低かったと言われています。一方で、を一生懸命に集める子どもたちの姿は、現在も昔ながらの遊びとして残っているようです。 また、には俳句において重要な役割があります。俳句を書くときには、決められた五・七・五の音数に合わせて、を考慮する必要があります。このを考えることは、俳句のクオリティを向上させるためにも欠かせない作業といえます。 最後に、には科学にも関係があります。科学用語の「秒速の」という言葉があります。これは、一秒間にどれだけの距離を進むかを表す指標であり、非常に高速なものを表します。の数え方は1匹、2匹と数えることができるというように、数えられるものであることとは対照的であり、その速度も計り知れません。 以上のように、という漢字にはさまざまな意味があり、人間や動物、貨幣、文学、科学など、広範な分野に使用されていることがわかります。私たちも、という漢字が持つさまざまな意味を知り、積極的に活用し、豊かな表現力を持った人間となっていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)