0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㽸 U+3F78 Unicode文字

Unicode

U+3F78

数値文字参照

㽸 㽸

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BD%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F78

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4724

「㽸」に似ている意味の文字

「㽸」に似ている形の文字

㽸の説明

Translingual
Han character
㽸 (Kangxi radical 104, 疒+4, 9 strokes, cangjie input 大中月山 (KLBU), composition ⿸疒冘)
(corrupted form 瘎) diseases of the ...[出典:Wiktionary]

㽸の文字を使った例文

という文字は、現代日本ではほとんど使われない文字であり、漢字そのものが珍しい存在です。しかし、この文字は実は非常に古い歴史を持ち、今でも現代中国語で使用されていることが知られています。 は簡体字では“叶”と書き、日本では“葉”という漢字と同じ意味を持ちます。葉っぱという意味であるため、自然の中でよく目にすることができます。 しかし、実はこの文字には意外な意味もあります。古代中国では「叶」という文字は“願いを叶える”、“幸運を授ける”など、主に神仏への祈りを表現するために用いられていました。このことから、は中世日本では吉祥を表す文字とされ、家紋や神社仏閣のレリーフ、陰陽道や占いなどに多く使われています。 また、という文字は現代の中国語で“かける”、“招く”、“遺言”の意味を持ちます。このように、という文字は現代中国語でも一定の意味を持ち、身近な言葉として使われていることがわかります。 以上のように、という文字には私たちが思っている以上に多様な意味と使われ方があり、神秘的な存在となっています。古代から現代まで、時代や国境を超えた“叶う”という意味を持つこの文字が、今後どのような使われ方や評価を受けるのか、ますます注目を集めることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)