0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

疦 U+75A6 Unicode文字

Unicode

U+75A6

数値文字参照

疦 疦

URLエンコード(UTF-8)

%E7%96%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-75A6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55am

「疦」に似ている意味の文字

「疦」に似ている形の文字

疦の説明

Translingual
Han character
疦 (Kangxi radical 104, 疒+4, 9 strokes, cangjie input 大木大 (KDK), composition ⿸疒夬)
References
KangXi: page 770, chara...[出典:Wiktionary]

疦の文字を使った例文

とは、茅や草木を束ねたものである。昔から、は、その成分が草木であるため、邪気を祓うとされ、お祓いや厄除けに使われてきた。また、茅の香りは、蚊や虫を寄せつけない効果があることから、家の周囲にも巻いておくことが一般的だった。現代でも、茅や草木で作られたが売られ、お祓いや自宅の清めに使われている。 には、『テング』という、特殊ながある。これは、日本に伝わる縁起物で、十本に結んだ縄に、四方を囲うように8本の針金をかけ、上部には鶴や亀などを模した模様を施している。これらの模様には、長寿や健康、無病息災などの意味が込められており、各家庭で門松とともに部屋に飾られることが多い。この形状は、古代から幾何学的なデザインが好まれたことに由来しており、現代でも、モダンなインテリアや雑貨に縁起物の意味合いを込めたデザインが取り入れられている。 には、社会的な意味合いもある。例えば、日本で就職活動をすることが一般的であるが、これは、季節風習のひとつである「掛け」に由来するものだ。掛けとは、各企業が、合同で就職説明会を実施し、学生が企業を選択するという、日本独自のシステムである。この由来は、を結んだように、就職先を結んでいくという意味合いがあるとされている。また、には、相手と繋がりをもつという意味が込められており、結婚式やお祭りなど、人との縁を祝う場面でも使用されることがある。 は、茅の香りや針金のデザイン、そして縁起物としての意味合いなど、日本の伝統文化に多大な影響を与えている。現代でも、にまつわる風習は、今なお多くの人々に愛され続けている。また、モダンなデザインに取り入れられたり、就職活動の象徴としても使用されるなど、時代や文化によって、その使用方法や意味合いも変化していることがわかる。が持つ多様な意味合いは、日本の文化や風習を知る上で欠かせないものと言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)