0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㰳 U+3C33 Unicode文字

Unicode

U+3C33

数値文字参照

㰳 㰳

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B0%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3C33

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47Cz

「㰳」に似ている意味の文字

「㰳」に似ている形の文字

㰳の説明

Translingual
Han character
㰳 (Kangxi radical 76, 欠+8, 12 strokes, cangjie input 一一弓人 (MMNO), composition ⿰亞欠)
asses braying
shortwindedness, hicc...[出典:Wiktionary]

㰳の文字を使った例文

(こ)の字は、現代ではほとんど使われない漢字であるが、実は非常に古い字である。この字は『説文解字』にも記載されており、六書に分類される中で、「形聲」とされている。 形聲字とは、その字の意味を表す部分と音価を表す部分に分かれている字符のことで、その字が表す意味と、音に関する部分が同じになるように造られている。(こ)の場合、左側の部分が「火」という意味を持ち、右側が「水」を意味している。これらの意味を組み合わせると、「お湯が沸く」という意味になる。 また、この字の珍しさは、右側の部分が「氵」の3画でなく、「水」という意味を表す「氵」と「乌」という2つの部首が合わさって作られていることにある。このような合成部首を持つ漢字は非常に珍しく、古い漢字の中でも特に注目を浴びている。 また、(こ)という字には、その形状から「火を沸かす水」という意味があると考えられている。このように、古代人が自然現象を観察しながら、物事を表す独自の漢字を作り出してきたことが窺える。 今日では、(こ)という字を使用する機会はほとんどないかもしれないが、その意味や成り立ちを知ることによって、古代漢字の魅力や見方を学ぶことができる。また、広い範囲にわたる異なる文化、言語、芸術、歴史および彼らの表現方法など、多様で興味深い分野にさまざまな門戸を開いてくれるという、可能性を秘めた字であるといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)