0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

歠 U+6B60 Unicode文字

Unicode

U+6B60

数値文字参照

歠 歠

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C5%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B60

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q2g

「歠」に似ている意味の文字

「歠」に似ている形の文字

「歠」の文字を含む単語

歠の説明

漢字

部首: 欠欠 + 15 画
総画: 19画19
筆順 : ファイル:歠-bw.png
字源
意義
すする。ずるずるとすすりながら飲み物を飲む。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セチ
漢音 : セツ
訓読み
すす-る、の-む
熟語
中国語
歠 *
ローマ字...[出典:Wiktionary]

歠の文字を使った例文

という漢字は、日本で用いられている漢字の一つであり、ごく少数派ながらも文字としての美しさや独特の響きを持っていると言えます。その魅力的な姿と表記の難しさから、古典や和歌などの文学作品にしばしば登場しています。 この漢字を使って思い浮かぶのは、日本の伝統芸能である和舞です。和舞は、優雅でありかつ力強く、心に直接響く感情表現が求められます。その特徴を具現化した動きは、しなやかな身体の動きと共に、観る者に心を揺さぶるような美しい景色を描き出します。身体そのものを“生きる器”として、心と体を一体として表現する芸術として、和舞は私たちに多くのことを教えてくれます。 その中でも、は、和舞でしばしば用いられる動作の一つに該当します。は、彼岸に向かって華を咲かせる花のように、たおやかに手を大きく広げ、胸を張って舞います。この動作は、神聖なものへの敬意を示したり、自分を強く意識することで身体を引き締める効果があります。また、舞台の中央で大胆にを打ち、舞い上がるような美しい光景を見せることで、見物人を惹きつけます。 は、和舞の中でただの姿勢やポーズではなく、身体を通して内面を表現するためのツールです。そのため、を取る際には、自分自身と向き合い、内省する時間が必要とされます。生きる上で大切なことを教えてくれる和舞の中で、は自分自身を知り、成長することを促してくれる大切な動作です。 最後に、私たちが生きる現代社会で、一度自分自身と向き合い、内省するということは非常に重要だと言えます。ストレスや不安に押しつぶされ、スマートフォンやネットに全てを委ねてしまうことが多くなりました。和舞の中には、人間本来の感性を引き出すことができる技術ややりがいがあります。その中でも、は、美しい動きとともに、自分自身と向き合いながら自己成長を促す大切な動作であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)