0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㰣 U+3C23 Unicode文字

Unicode

U+3C23

数値文字参照

㰣 㰣

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B0%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3C23

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47Cj

「㰣」に似ている意味の文字

「㰣」に似ている形の文字

㰣の説明

Translingual
Han character
㰣 (Kangxi radical 76, 欠+5, 9 strokes, cangjie input 卜一心弓人 (YMPNO), composition ⿰此欠)
to vomit, to throw up, to disgorge...[出典:Wiktionary]

㰣の文字を使った例文

という文字を見たことがあるだろうか?多くの人は、この文字を見て「何の字だろう?」と首をかしげるかもしれない。それもそのはず、は非常に珍しい文字であり、普段から目にすることはほとんどない。 は、漢字の中でも特に部首(ぶしゅ)の一種である。部首というのは、漢字を細かく分けたときに、その字の形の一部分を指すもので、漢字を覚える際に非常に役に立つ。簡単な例を挙げると、「木偏(きへん)」という部首は、「木」という字の左側にある「□」の形の部分を指す。多くの場合、同じ部首を持つ漢字は、同じような意味を持つことが多い。 では、はどのような部首を指すのだろうか?実は、は「巴偏(はへん)」という部首を表している。巴偏とは、「巴」(は)という字の左側にある部分の形を指すものである。巴という字は、古代中国の伝説上の獣・貔貅(ひひょう)の形をしたものとされており、その形が巴偏として漢字にも取り入れられた。 は、巴偏として使われることがあるが、あまり一般的ではない。そのため、一般の人が使用する機会はほとんどない。しかし、の存在自体は非常に興味深い。現在でも、日本や中国などで古い書物を読む際には、が使われることがある。また、を使った筆記体の美しい書道作品も存在しており、その美しさには、多くの人が魅了されている。 まとめると、という文字は非常に珍しい部首「巴偏」を表す文字である。その存在は周知されていないが、書物や書道作品などには使用されることがある。漢字を学ぶ上での知識として、について知っておくことは意義深いものがあるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)