0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

臥 U+81E5 Unicode文字

Unicode

U+81E5

数値文字参照

臥 臥

URLエンコード(UTF-8)

%E8%87%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%E9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%E7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iel

「臥」に似ている意味の文字

「臥」に似ている形の文字

「臥」の文字を含む単語

臥の説明

漢字

部首: 臣臣 + 2 画
総画: 9画9
異体字 : 卧(簡体字)
筆順 : ファイル:臥-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ガ(グヮ)
漢音 : ガ(グヮ)
訓読み
ふせ-る、ふ-せる、ふ-す
派生語
臥する
熟語
中国語
臥...[出典:Wiktionary]

臥の文字を使った例文

する、あるいは横たわるという姿勢は、日常生活で頻繁に使われる一つのポーズである。だが、それは単なる身体の動きにとどまらず、さまざまな意味合いを持つこともある。 例えば、人は病気や疲れたときにし、休息を取る。そこで横たわった状態で心身をゆったりと休ませることで、疲れを癒やし、元気を取り戻すことができる。また、仕事や勉強の休憩時間には、すことでリラックスし、気持ちをリフレッシュさせることができる。 一方、すという動作は、危険や脅威についても表すことができる。たとえば、戦場や略奪を企てる群衆が、して隠蔽することで、敵に見つからないようにすることがある。また、病床でし続けることは、命の危機に瀕していることを示す場合がある。 さらに、することには、文化的背景に応じた意味合いも存在する。たとえば、日本の古い障子や襖絵には、薪嘗胆など、して苦行をする場面がしばしば描かれている。これは、苦難にあっても諦めず、努力を続ける精神を示すものである。また、独特のし方をする曹洞宗の禅坐も、修行の過程の一つとして、すことが含まれている。 するという動作は、身体の動きとして極めてシンプルなものであるが、その持つ意味合いは多岐にわたる。さまざまな文化や環境に応じた解釈が可能であるため、一つの文字が、多様な文化とつながり、深い意味合いを持ちうることを示唆している。 そして、現代においても、することは一つのクールタイムの瞬間である。日々の喧騒から解放され、自分自身の内面に向き合いながら横たわる時間は、端的な時間であるがこの先の何かへの目途を立てることができるのかもしれない。した瞬間から、やるべきことがより見え、より規範的な方向への道が切り開けるかもしれない。 するという動作はあくまでも人間の動作であり、それが持つ意味合いも、人間の文化や価値観に関連してのみ理解できる。しかし、その単純な動作が、さまざまな意味を持つことを想像しただけでも、文字という存在が持つ深い可能性について、考える契機となることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)