0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㮳 U+3BB3 Unicode文字

Unicode

U+3BB3

数値文字参照

㮳 㮳

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AE%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3BB3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 466z

「㮳」に似ている意味の文字

「㮳」に似ている形の文字

㮳の説明

Translingual
Han character
㮳 (Kangxi radical 75, 木+10, 14 strokes, cangjie input 木月廿大 (DBTK), composition ⿰木朕)
a tree
(same as 栚) a piece of cros...[出典:Wiktionary]

㮳の文字を使った例文

という文字は、中国の漢字に属する珍しい文字の一つです。この文字は、亀のような形状をしており、浅い水や泥の中を這い回るような意味合いがあります。 このという文字には、ちょっとした面白い経緯があります。実は、この文字は清朝の皇帝、乾隆帝が自らの側近である張穀に作成を依頼した文字なのです。当時、乾隆帝は万民に平等な法を定めるため、税制の見直しを考えていました。その際、課税の対象となる農民や商人たちが、水中を歩くような苦労を強いられ、闘争する姿を見かねた乾隆帝は、「水中でもよく泳いでいるような経済力を持つ者」を表すような文字を作るように張穀に命じたのです。 このようにして生まれたという文字は、人々の経済活動や生活が営まれる場所である水中を歩くように、繁栄や成功を表す象徴となったと言われています。また、この文字の形が亀に似ていることから、長寿や幸福をもたらすとも言われています。 現代においても、という文字はとても興味深く、中国の学校でも教えられる漢字の一つです。また、中国の国花である牡丹によく似た形状のため、色々なデザインやアートにも用いられます。さらに、ゲーム「League of Legends」のキャラクター名にも使われ、多くの人々からの注目を集めています。 このように、という文字には、独特の形状から生まれた興味深いエピソードがたくさんあります。人々の文化や歴史、想像力を刺激することができます。その一つ一つには、それぞれ意味や価値があります。江戸時代の日本との関係や、宮廷での使用など、まだまだ掘り下げていくべき点が存在すると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)