0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㫳 U+3AF3 Unicode文字

Unicode

U+3AF3

数値文字参照

㫳 㫳

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AB%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3AF3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46uz

「㫳」に似ている意味の文字

「㫳」に似ている形の文字

㫳の説明

Translingual
Han character
㫳 (Kangxi radical 72, 日+7, 11 strokes, composition ⿸辰日)
(same as 晨) morning, daybreak
References
KangXi: page 496,...[出典:Wiktionary]

㫳の文字を使った例文

は、漢字の中で比較的珍しい文字の一つである。この文字を見たことがある人は少ないかもしれないが、実はその意味や由来には興味深いものがある。 の意味は、「やまかんむり」という。山の上にあるかんむりということで、なんとも神秘的な印象を与える。ただし、自体は常用漢字には含まれておらず、一般的にはあまり使わない文字となっている。 それでは、なぜという文字が存在するのか。実は、は縄文時代から存在していた文字である。当時の人々は、で山の頂上にあるかんむりを表現していたのだ。そして、それが漢字にも受け継がれ、現代に到るまで使用されることとなったのだ。 また、には別名として「はんぞう」というものがある。この名前は、江戸時代に出版された漢字辞書『康熙字典』の中で使用された名前である。ただし、一般的にはという名前が主流になっており、康熙字典に書かれた「はんぞう」という名前はあまり知られていない。 さらに興味深いのは、が含まれる言葉やシチュエーションがあることである。例えば、「山かんむり」は、山頂にある一番高い場所を表すことがあり、登山や山歩きをする人にとっては重要な言葉となる。また、が含まれる四字熟語には、「山高く、天下とうとう」というものがある。この言葉は、自分の信条や目的を貫く、強い意志を持って生きることを表している。 以上のように、という文字は、珍しい字形と由来を持っていることがわかった。一見すると無名の文字であるかもしれないが、その過去や現在の使われ方を知ることで、この文字に対する興味を持つことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)