0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㫽 U+3AFD Unicode文字

Unicode

U+3AFD

数値文字参照

㫽 㫽

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AB%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3AFD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46u9

「㫽」に似ている意味の文字

「㫽」に似ている形の文字

㫽の説明

Translingual
Han character
㫽 (Kangxi radical 72, 日+8, 12 strokes, composition ⿰日录)
darkness, the sun is dimmed
References
KangXi: page 497, c...[出典:Wiktionary]

㫽の文字を使った例文

という文字、あまり聞いたことがありませんね。この漢字は、「花久須麻呂」(からくすまろ)と読みます。花久須麻呂とは、奈良時代の高僧で、日本仏教史の中でも非常に重要な人物です。 関係者たちは、花久須麻呂を讃える言葉として、彼の名前を表す漢字「」を書き記してきたそうです。なんだか、非常にニッチな文字ですが、歴史を感じさせますね。 この漢字自体は、平凡な形状をしていますが、その由来には深い意味があります。花久須麻呂は、紀伊山地を初めとする山岳信仰に精通しており、様々な山からの霊感を受け取っていたとされています。そして、この「」の字は、幕末における山岳修験者たちの呼称「坊(からくぼう)」にも通じることから、山岳信仰の根源的な言葉であることがわかります。 また、「」という漢字は、現代でも、「漢字アート」として使われることがあります。芸術的な形状と、深い意味を持つこの漢字は、独特の魅力を持っているようです。 日本には、多くの古い漢字が存在しますが、それらの漢字が持つ広い背景や深い意味は、あまり知られていません。しかし、それらの漢字が持つ歴史や文化的背景を知ることで、さらに深く理解できることがあります。 「」という漢字も、そうした日本の文化遺産の1つとして、私たちにとって貴重なものといえます。この漢字から、花久須麻呂という偉大な高僧の姿や、山岳信仰の原点を垣間見ることができます。私たちは、そうした日本独自の文化や伝統をしっかりと理解し、大切に守っていくことが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)