0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㪏 U+3A8F Unicode文字

Unicode

U+3A8F

数値文字参照

㪏 㪏

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AA%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A8F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46qP

「㪏」に似ている意味の文字

「㪏」に似ている形の文字

「㪏」の文字を含む単語

㪏の説明

Translingual
Han character
㪏 (Kangxi radical 66, 攴+8, 12 strokes, cangjie input 竹十卜水 (HJYE), composition ⿰卑攴)
References
KangXi: page 472, cha...[出典:Wiktionary]

㪏の文字を使った例文

、あるいは「尢」と書くこの文字は、日本の漢字ではなく、中国の字形である。意味は「ゆがんだ足を持つ人」という意味があり、日本の漢字には存在しない特殊な文字である。 一般的に、日本人にとっては馴染みがないこの文字だが、実は日本でも使用されることがある。何といっても、日本最高峰の富士山のある山梨県にある笛吹市という地名に「尢」が含まれているのだ。笛吹市は、大正時代に合併した5つの市町村が、市の中心部にある笛吹川を境に分断されたことが名前の由来である。そして、尢が市の名前に含まれる存続地域である南部の中心部にある(笛吹川の)右岸の地域が、尢ヶ岳(ガだけカタカナ表記)という山の麓に位置しているためである。 また、は東アジアにおいては強運と長寿のシンボルとしても扱われている。親指に代表される五本の指のうち、一番ゆがんだ小指にあたる場所を表すために使われていることが多く、例えば中華圏では、天線寺と呼ばれる山の登山口にある五指岩など、中国・台湾・香港・マカオなど各地で五指岩と呼ばれる場所において、地元民や街中に見られるものとして五本の指のシルエットに尢が使われたりしている。 そして、は1画というとても簡単な字形であることから、コンピューターの用途においては、キーボードで漢字変換の手間を省くための割り当てや、暗証番号に用いるなど、利用されることがある。 まさにその簡素さから、至る所で使用されている。未知の文字であることから今後も拡がることはなさそうだが、不思議な魅力を持つ文字の一つであることは確かだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)