0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㪑 U+3A91 Unicode文字

Unicode

U+3A91

数値文字参照

㪑 㪑

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AA%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A91

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46qR

「㪑」に似ている意味の文字

「㪑」に似ている形の文字

㪑の説明

Translingual
Han character
㪑 (Kangxi radical 66, 攴+8, 12 strokes, cangjie input 大山卜水 (KUYE), composition ⿰奄攴)
to follow, to attach, connected
R...[出典:Wiktionary]

㪑の文字を使った例文

は、漢字文化圏の中であまり使われることのない文字である。しかしその字形は、かつての中国で用いられた文献には存在し、また隣国の朝鮮でも使われていたと言われている。現代の日本でも、はあまり使われないが、新字体においては「厂+穴+目」の形になっている。 では、がどのような意味を表すのかというと、現代ではあまり意味を持たず、「かべ」という意味で用いられることがある。しかし、古代中国で用いられた文献においては、「」は「豆類の一種」を表していた。また、朝鮮では「」は「卵黄」という意味で用いられていたとされている。 一度使われなくなった文字が再び注目を集めることはある。例えば、最近話題になった江戸時代の文字である「囮」は、インターネット上で使われるようになり、その存在を知った人が増えたことで、一定の注目を集めるようになった。 「」もまた、古代の美しい字形と、意味深い用法を持つ文字であるため、もう一度注目を集める可能性があるかもしれない。また、今後、日本語や中国語の漢字文化が世界に広がっていく中で、朝鮮語やその他の言葉で用いられた文字が注目されることがあるかもしれない。 最近では、世界的に文字文化が注目されるようになってきている。例えば、UNESCOは2019年に「国際アルファベットの日」を制定し、文字文化の重要性を広くアピールした。このような動きから、今後はさまざまな言語・文字が注目を集める可能性がある。そして、その中には、古代から存在し、長い歴史を持った「」も含まれるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)