0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㪯 U+3AAF Unicode文字

Unicode

U+3AAF

数値文字参照

㪯 㪯

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AA%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3AAF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46qv

「㪯」に似ている意味の文字

「㪯」に似ている形の文字

㪯の説明

Translingual
Han character
㪯 (Kangxi radical 67, 文+3, 7 strokes, cangjie input 卜大手 (YKQ), composition ⿱文𰀁)
References
KangXi: not present, woul...[出典:Wiktionary]

㪯の文字を使った例文

(けん)は、漢字の中でも非常にマニアックな部類に入る文字である。一見すると、四角い箱に縦線が2本引いてあるだけのシンプルな形状に見えるが、実はその由来には、歴史的な背景がある。 これは、昔の人々が道を示すために建てた「標識」の一種である「榜文(ぼうぶん)」が由来とされる。具体的には、四角い箱は榜文を収めるための枠を表し、縦線は「立」の字形からきている。そして、左右にある小さな横線は、榜文を掲げるために用いられる者を示す「手」を表しているのだ。 また、別の説によれば、この「」の文字は、形状や意味を見た目で判断することができる優れたエイリアスキャラクターとして、コンピューターやプログラミング関係者の間で使用されることがあるという。 風変りな由来があるが、実はこの文字は日常生活でも使われる機会が多い。例えば、商店の看板にある「健康」や「健美」などの漢字には、この「」の文字が含まれていることがある。 その他にも、学校で習う漢字の中にも、この「」の文字が含まれるものがある。「便宜」という漢字を例に挙げると、左側が「/」字形であることから値札を示す「貝」を意味し、右側の「」は健康を意味する。 ちょっと風変りな由来がある「」の文字だが、意外と身近に使われていることがわかった。一見ただの四角い箱に縦線が2本引いてあるだけに見えるが、その由来や意味を知ることで、この文字にまた新たな魅力を感じることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)