0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㪻 U+3ABB Unicode文字

Unicode

U+3ABB

数値文字参照

㪻 㪻

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AA%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3ABB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46q7

「㪻」に似ている意味の文字

「㪻」に似ている形の文字

㪻の説明

Translingual
Han character
㪻 (Kangxi radical 68, 斗+19, 23 strokes, cangjie input 女火卜十 (VFYJ), composition ⿱龻斗)
a kind of utensil used to ladle ou...[出典:Wiktionary]

㪻の文字を使った例文

この世界には、多くの言語と文字が存在します。そして、それぞれの文字は独特の魅力を持っています。例えば、漢字にはその形からは想像できない意味が込められているものが多数あります。その中でも、『』は非常に興味深い文字の一つと言えます。 『』とは、漢字の中でもかなり珍しい文字の一つで、音読みは「たい」となります。この文字は、一見すると四角いものが重なった形になっています。しかし、その実、この文字は豆を象徴するものだとされています。 そして、それはやしろえんじん豆、つまり赤い豆なのです。 では、なぜこの文字が「赤い豆」を表しているのでしょうか。その理由は、中国の言い伝えに由来しています。古代中国では、王朝の幹部たちは季節の変わり目に人々に豆料理を振舞う習慣がありました。その中でも、赤い豆が使われることが多く、縁起の良いものとされていました。 さらに、この豆料理は健康に良いとされ、血流や新陳代謝を促進すると言われています。 こうしたつながりから、『』の形は赤い豆を象徴する形になったのです。そして、中国の文化だけでなく、日本の豆まきの文化とも結びついています。節分の時期に豆まきをする際、寿司屋などで、客に豆をまくときに使用されるが、お屠蘇・乾杯の時に用いられる鈴(すず)を象った(精巧に制作された「童子の首紫」に掛け値をつける形で)手打ちの『』という逸品があるのです。 そして、『』は中国語で「太」(FAT、胖)と発音が似ているため、ふくよかさや繁栄、豊かさを象徴する文字として、縁起物としても親しまれています。 まとめると、『』は、古代中国の豆料理において使われていた赤い豆を象徴する形を持つ文字であり、健康にも縁起の良いものとされ、日本の豆まきの文化ともつながりがある文字です。また、『』の形がふくよかで繁栄感があるため、縁起物としても親しまれています。これからも、『』の独特の魅力に触れながら、様々な文化を体験していきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)