0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㪤 U+3AA4 Unicode文字

Unicode

U+3AA4

数値文字参照

㪤 㪤

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AA%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3AA4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46qk

「㪤」に似ている意味の文字

「㪤」に似ている形の文字

㪤の説明

Translingual
Han character
㪤 (Kangxi radical 66, 攴+11, 15 strokes, cangjie input 田十人大 (WJOK), composition ⿰畢攵)
to finish, concluded
References
...[出典:Wiktionary]

㪤の文字を使った例文

という文字は、日本語ではあまり使われない文字であり、漢字の部首のひとつである「鳥部」に属しています。この文字は、たいへん興味深いもので、見た目や意味など、多くの人々に興味を引くポイントがあります。 まず、この文字を見てみると、なんともいえない美しさを感じるかもしれません。左側には「鳥」の字を思わせる部首があり、右側には「隹」という部首があります。この右側の「隹」という部首は、実は鳥のかたちをした部首なのです。つまり、鳥部の部首がふたつ重なっているわけです。 また、この文字には「塔」という意味があります。これは、古代中国では、高い建物の上に鳥の巣を作るための専用の部屋を設けた建物を指した言葉でした。この「塔」という字は、単に建物を指すだけでなく、物事の集合体や層を表す意味合いも持っています。このように、「塔」という意味のほかにも、この文字には多くの意味や用法があります。 そして、最後に興味深いのが、この文字がどのような場面で使われるかという点です。実は、この文字は、現代中国や香港、台湾など、日本以外のアジア圏でも使われる文字のひとつなのです。たとえば、中国や香港では、この文字を「計」という漢字の代替として使うこともあります。また、台湾では、この文字を「苞」という漢字の代替として使うことがあります。 このように、日本語ではあまり耳慣れない「」という文字ですが、中国語圏ではよく使われる文字の1つで、多くの意味を持つ興味深い文字です。文字を知ることは、言葉や文化を理解する上で非常に大切なことであり、このような文字も含め、世界にはいろいろな文字があることを学ぶことは、とても面白いことです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)