0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䱚 U+4C5A Unicode文字

Unicode

U+4C5A

数値文字参照

䱚 䱚

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B1%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C5A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LGa

「䱚」に似ている意味の文字

「䱚」に似ている形の文字

䱚の説明

Translingual
Han character
䱚 (Kangxi radical 195, 魚+8, 19 strokes, cangjie input 弓火女弓水 (NFVNE), composition ⿰魚录 or ⿰魚彔)
References
KangXi: pag...[出典:Wiktionary]

䱚の文字を使った例文

は、漢字の中でも珍しい文字の一つです。この文字は、一番上の部分に「魚」という部首があり、下には「儿」という部首があります。魚という部首からもわかるように、この文字は魚を食用とすることがほとんどで、魚の名前として使われています。 江苏省や浙江省などのある地域では、この文字を多用する傾向があります。例えば、汁という料理が江蘇省で有名で、この料理はのヒレを使ったスープです。また、鮓というものもあります。この料理は、を醤油や塩漬けにしたものです。地元の人々にとっては、を使った料理はとても身近なものとなっています。 普通話で「shí」と読まれ、字形も不思議で個性的な。しかし、残念ながら最近ではこの文字を使う機会が減ってきています。一方で、漢字文化が日本にも伝わったことから、日本でもを使った料理があるようです。それは、鯛のことをと呼んでいるそうです。 また、という文字は、中国の古代の書物にも登場します。例えば、古代の書物「尚書」には、と書かれた文章があります。このように、いろいろなところで使われるは、日常的に使われる漢字ではないものの、歴史や料理など、興味深い視点から日常的に使われています。 このように、は魚を食用とする地域で多く使われる文字です。地元の人々にとってはなじみ深い文字であり、多くの料理に使われているものの、最近ではあまり使う機会がなくなってきています。しかし、歴史や文化などからも興味深い文字であるため、今後も注目されることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)