0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䳀 U+4CC0 Unicode文字

Unicode

U+4CC0

数値文字参照

䳀 䳀

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B3%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4CC0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LOA

「䳀」に似ている意味の文字

「䳀」に似ている形の文字

䳀の説明

Translingual
Han character
䳀 (Kangxi radical 196, 鳥+5, 16 strokes, cangjie input 竹火竹手人 (HFHQO), composition ⿰鳥失)
References
KangXi: page 1485,...[出典:Wiktionary]

䳀の文字を使った例文

は、漢字を表すために使用される一種の部首である。この部首は、「豆」や「谷」など、土地や食物といった意味を持つ漢字の中核として用いられることが多い。 しかし、実はという文字自体にも意味があり、それは「鴟」という鳥の名前である。鴟とは、主に森林や山岳地帯に生息しているフクロウの一種で、別名にはシロフクロウとも呼ばれる。 鴟の特徴は、夜行性であることや、ほとんど音を立てずに空を飛ぶことができることなどである。また、鴟は優れた狩りの能力を持っており、鋭い爪や嘴を用いて獲物を獲得することができる。 さらに、鴟は日本の古典的な文学作品でしばしば登場する名鳥である。例えば、『竹取物語』や『枕草子』などには、鴟が自由自在に空を飛ぶ様子が描かれている。 また、中国の古典的な文学作品『宋謝公遺事』には、楚の項羽が怒りを顕にしたときに鴟が現れ、その姿に驚嘆したというエピソードが記されている。 さらに近年では、鴟の生態に関する研究が進められており、鴟が森林の生態系に果たす重要な役割についても注目されている。 以上のように、という部首を含む漢字には、豆や谷といった基本的な意味のほか、鴟という鳥の名前が存在し、日本や中国の古典的な文学作品にも登場するなど、興味深い要素が含まれている。今後も、を含む漢字が持つ多様な意味や文化的背景について、一層の研究が期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)