0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䲭 U+4CAD Unicode文字

Unicode

U+4CAD

数値文字参照

䲭 䲭

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B2%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4CAD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LKt

「䲭」に似ている意味の文字

「䲭」に似ている形の文字

䲭の説明

Translingual
Han character
䲭 (Kangxi radical 196, 鳥+4, 15 strokes, composition ⿰氏鳥)
References
KangXi: page 1483, character 8
Hanyu Da Zidian ...[出典:Wiktionary]

䲭の文字を使った例文

」という漢字は、現在ではあまり知られていない漢字の一つである。本来の意味は「姓」を表すために用いられていた。しかし、その形状が非常に特殊であるため、今日の漢字にはほとんど見られない。今回は、「」という漢字をもう少し詳しく掘り下げ、特徴について考察してみたい。 まず、「」の字形について考えてみる。この漢字は、上から順に三つの部品から成っている。上部は、水の流れを表す「氵」、中部は、イルカや鯨などの水中哺乳動物を表す「魚」、下部は、「姓」を表す「氏」の略字である。これら三つの部品が結合することで、「」という漢字が完成する。このように、漢字には多くの部品が存在し、それぞれの部品が何を表すかによって、漢字の意味が決まる。 次に、「」が持つ意味について考えてみる。この漢字は、姓を表すために用いられていたが、音による表記が主流になった現在では、あまり使われることはない。よって、その意味を知ることはあまり意味がないと思われるかもしれない。しかし、「」をこれまでの漢字とは異なる独自の形で表記していることから、漢字がどのように出来上がっていったかを探求することにもつながる。 最後に、「」という漢字が、現代日本に持つ意味について考察してみる。現代日本語では、「」という漢字は使われていないため、その持つ意味は存在しない。しかし、その形状が変わったことで、新たな意味を持つこともある。例えば、シンボルマークとして使われたり、パッケージデザインなどに使われたりすることがある。このように、漢字の形が変わっても、その美しさや独自性を評価され、現代でも使用されることがある。 以上、漢字の一つである「」について、その字形や意味、現代日本での意味について掘り下げてみた。漢字は、その歴史や独自性、美しさを評価され、現代でも多く使われることがある。特に「」のような形の変わった漢字は、新しい表現方法として、今後も注目されることが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)