0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鞡 U+97A1 Unicode文字

Unicode

U+97A1

数値文字参照

鞡 鞡

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9E%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-97A1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z6h

「鞡」に似ている意味の文字

「鞡」に似ている形の文字

「鞡」の文字を含む単語

鞡の説明

Translingual
Han character
鞡 (Kangxi radical 177, 革+8, 17 strokes, cangjie input 廿十手卜廿 (TJQYT), four-corner 40518, composition ⿰革拉)
leg warmer
...[出典:Wiktionary]

鞡の文字を使った例文

という漢字は、日本独自の文字であり、現代ではあまり使われることのない希少な字である。は、馬や牛をあぶり出すために使われる馬具の一種である。この馬具は、昔から農耕のために利用されてきた。このには、種類があるが、代表的なものには、銜(かんかつ)、鞦韆(しゅうせん)、頸革(けいかくかつ)がある。 銜は、馬の口に入れる金具で、通常は鉄や青銅でできている。この鉄や青銅製の部品が、馬の口に入っており、人が馬の行く先を制御するために使われる。馬が前進する方向にひっぱると、馬具の中の金具が回転し、馬が左右に曲がるようになっている。このように、銜は、馬と人との密接なコミュニケーションを可能にしていた。 鞦韆は、馬全体を抱き込むことで、馬の肩から腰部分までを覆うようになっている。この鞦韆を着用することで、馬の体重を均等に分散することができ、馬への負担を軽減することができる。特に、長距離を走る時など、馬にとっては非常に重要な馬具である。 頸革は、馬・牛の首から肩にかけての部分に取り付けられる革でできた馬具である。この頸革は、馬が耕作をするときに、鍬や耕運機を引っ張る際、馬が首を振ってしまうことを防止するために使われる。 つまり、とは、家畜を農作業のために使うための必要不可欠な馬具である。を使うことで、農民たちは、午前中や午後の役割を馬に割り振り、効率的に作業を進めることができ、農業の生産性を高めることができたと言える。 現在、馬具は近代化の進展によって、もまた改良が加えられ、機械による運搬が主流となっている。しかし、がもたらした農業効率化は現在の日本農業においても受け継がれており、の存在は、近代農業よりもより前の農業史において多大な功績を残したといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)