0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

靾 U+977E Unicode文字

Unicode

U+977E

数値文字参照

靾 靾

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9D%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-977E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z2+

「靾」に似ている意味の文字

「靾」に似ている形の文字

靾の説明

Translingual
Han character
靾 (Kangxi radical 177, 革+5, 14 strokes, cangjie input 廿十心廿 (TJPT), four-corner 44517, composition ⿰革世)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

靾の文字を使った例文

(いぶさ)という字は、日本独自の漢字で、広く使われることはありませんが、古くからある字です。という字の意味は、「弓を引く音」です。この音は、さまざまな場面で聞かれることがあります。 たとえば、が鳴る音は、弓道の試合の中でも重要な役割を果たします。矢を放つ前に、一度弓を引く音を出して、気を集中するための時間を作るのです。このの音が、緊張感あふれる瞬間を演出します。 また、という音は、音楽の中でも使われます。箏曲の中で演奏される「青」や、「ひて」などの曲は、その名の通り、の音をイメージして作られています。また、ビートルズの曲「Tomorrow Never Knows」の中でも、の音が取り入れられています。 という字には、他にも転じた意味があります。「テレビの画面の白線が状に曲がること」を意味することもあるのです。これは、テレビ画面に横線が入ったときの状態を表しているといえます。この言葉には、昔からある言い伝えがあるといいます。 それによると、が空に現れたときは、近づいてくる台風や暴風雨の予兆とされていたというのです。が描く曲線は、風向きや速度などを予想する手がかりになったのかもしれません。 の字は、それほど広く使われることはありませんが、漢字ならではの深い意味を持っています。そして、音の役割や形の特徴から広がる言葉や言い伝えなど、興味深い要素が多く含まれていることから、一度深く掘り下げてみると、新たな発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)