0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鋡 U+92E1 Unicode文字

Unicode

U+92E1

数値文字参照

鋡 鋡

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8B%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E4%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-92E1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yuh

「鋡」に似ている意味の文字

「鋡」に似ている形の文字

鋡の説明

Translingual
Han character
鋡 (Kangxi radical 167, 金+7, 15 strokes, cangjie input 金人戈口 (COIR) or X金人戈口 (XCOIR), four-corner 88162, composition ⿰釒含)...[出典:Wiktionary]

鋡の文字を使った例文

という漢字は、少し珍しい字ですが、「玉」という言葉をご存知でしょうか。玉とは、古代中国で用いられたとされる、天文観測や暦の作成などに用いられた道具の一つです。 玉は、紀元前2000年頃から使用されており、青銅製の円形の板状の部分に、方位を表す十二支や二十四節気などの暦注が刻まれています。また、その先端には、小さな球状の突起があり、天体の位置を観測するために用いられたとされています。 玉は、当時の中国においては非常に重要な役割を持っていたようです。それは、日照時間や季節の変化を正確に把握することができたため、農耕作物の収穫時期や天候予測に利用されたからです。 そして、玉はただ単に観察するためのものではなく、それらの観測結果をもとに、暦表や占いなどを作成するための道具としても用いられました。天体観測が当時からの伝統的な文化であった中国において、玉は非常に貴重なものだったのでしょう。 今日の世界においては、天文学や気象学などの分野において、より高度な測定器が存在するため、玉が必要とされることはありません。しかしながら、古代中国人が作り上げた、この進んだ技術の粋を集めた道具は、その歴史性や学術的な価値から、現代の人々にとっても興味深いものとなっています。 玉は、単に文化的に重要な道具であるだけでなく、当時の中国古代文明において、天文学や天体観測の発展にも貢献したと考えられます。今でも、その精巧なつくりから、古代の技術力に驚嘆する人々も多いでしょう。私たちは、過去の技術や文化とともに、未来に向けて発展を続けていくのでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)