0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䩢 U+4A62 Unicode文字

Unicode

U+4A62

数値文字参照

䩢 䩢

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A9%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4A62

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kmi

「䩢」に似ている意味の文字

「䩢」に似ている形の文字

䩢の説明

Translingual
Han character
䩢 (Kangxi radical 177, 革+7, 16 strokes, cangjie input 廿十手竹中 (TJQHL), composition ⿰革折)
a scabbard, a sheath
a fine mat ...[出典:Wiktionary]

䩢の文字を使った例文

という文字は、日本独自の文字とされている。しかし、その特別な存在感ゆえか、昔から多くの伝承や物語で取り上げられてきた。例えば、幽霊や妖怪など、怪しげな存在を表現するために用いられることが多い。 しかし、にはそれだけではなく、深い意味が込められている。その筆画の形状から、土や泥を表すとされ、人間の根源的な生存に欠かせない要素である土地や自然に対する敬意を表しているともいわれている。 また、は「ひと掻き、ひっくり返す」などの意味もある。これは、現代の社会でも重要なスキルの一つである「問題解決能力」と重なっているといえる。問題が発生した際に、それを正確に見極め、適切なアプローチをして解決していくことは、誰にとっても必要不可欠な能力である。 また、素朴ながらも力強い筆画から、人々に勇気や活力を与えるともいわれている。冬の厳しい寒さにも負けず、どんな困難にも負けない強い気持ちを持ち続けるために、の文字を見ることで励まされる人も多いという。 しかしながら、現代の日本では上記の意味をもった文字としての認識は薄れつつある。現代人は、情報を素早く受け取り、すばやく行動することが求められることが多いため、古来からの美しい文字に対しての理解が薄れてきているのかもしれない。 ただ、よくよく考えてみれば、いまだに私たちが利用している漢字やひらがな・カタカナにも、多くの物語や伝承が込められている。文字はただの文字ではなく、人々の歴史や文化、感情が込められた宝物である。そんな思いを持ちながら、最後に再びという文字を見つめてみると、そこには私たちの心を温めてくれる何かがあるように思えてくる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)