0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

趃 U+8D83 Unicode文字

Unicode

U+8D83

数値文字参照

趃 趃

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B6%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D83

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LaD

「趃」に似ている意味の文字

「趃」に似ている形の文字

趃の説明

Translingual
Han character
趃 (Kangxi radical 156, 走+5, 12 strokes, cangjie input 土人竹手人 (GOHQO), composition ⿺走失)
References
KangXi: page 1216,...[出典:Wiktionary]

趃の文字を使った例文

という文字は、現代ではほとんど使われない漢字の一つです。しかし、その形は非常に興味深く、独特な魅力を持っています。 という字は、革製品を作る際に用いる道具の一つである「たばしり」という器具を表しています。たばしりは、革を柔らかくするために水を含ませたり、切り込みを入れたりする際に使用される道具で、その形状は現代でいうところの「スポンジ」と似ています。 の形は、まるで波紋が広がるように広がっていく様子を表現しているようにも見えます。そして、その広がりが革に対しても同じように作用するという、絵としての美しさと実用性が見事に共存しているのが特徴です。 また、という字は、その形から派生して「染め込む」という意味を持つ場合もあります。これは、たばしりを使って革に水を含ませ、染料を浸透させる作業によって行われます。ここでのは、力強さと柔らかさを兼ね備えた動きを表しており、人間の手で行う作業の茶道的な美しさが表現されているともいえます。 このように、という字は、その独特な形から多くの意味を持ち、美しいと同時に実用的な道具を表現しています。そして、その美しさが私たちの生活に取り入れられることで、芸術的な価値を持つだけでなく、実用的な価値も持つことを感じさせられます。 という字は、一見すると使いどころが限られているように思えますが、その形と意味は、まさに機能と美しさが共存するモノの魅力を表しています。これからの時代でも、という字のように、美しさと実用性を兼ね備えたものを生み出していくことが、人間の創造力の大きな課題であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)