0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龪 U+9FAA Unicode文字

Unicode

U+9FAA

数値文字参照

龪 龪

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9FAA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6q

「龪」に似ている意味の文字

「龪」に似ている形の文字

龪の説明

Translingual
Han character
龪 (Kangxi radical 156, 走+2, 9 strokes, cangjie input 土人人 (GOO), composition ⿺走人)
References
Unihan data for U+9FAA
...[出典:Wiktionary]

龪の文字を使った例文

(さおがえる)は、漢字の中でも珍しい文字の一つです。また、その形状から「龍が飛ぶ」とも漢字典には記されています。 この字は、本来「竪」と書くべき場合に「龠」と書き間違えたことから生まれたと考えられています。龠は、竪琴のことを指す漢字であり、竪は「たて」の意味を持ちます。しかし、両者の形が似通っていることから、書き間違えた場合には竪の代わりに龠が用いられることがありました。そして、そのような書き方が定着していった結果、今日のような字が誕生したのです。 ちなみに、という文字は日本であまり使われていませんが、中国では認識度の高い漢字の一つです。特に、龙跃凤舞という成語の中にも登場することから、竜飛という音とともに広く知られるようになりました。この成語は、竜と鳳凰が舞い踊るように優美に動くことを表わす言葉で、転じて人がスムーズに動く様子を比喩することにも使われます。 さらに、は音楽にも関連する漢字です。竪琴が原型になっていることから、琴という言葉があります。これは、竪琴や箏と似た形状を持ち、音楽の演奏に用いられる楽器のことを指します。また、竪琴の身体にあたる部分を身(さおみ)、竪琴の糸を張る棒のことを板(さおいた)とも呼びます。 は、書き間違えたことから生まれたという経緯がある文字ですが、その形状や音韻から多くの文化や芸術に深く関わっています。漢字が持つ多彩な魅力を感じさせる文字の一つと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)