0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䞸 U+47B8 Unicode文字

Unicode

U+47B8

数値文字参照

䞸 䞸

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9E%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-47B8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5J64

「䞸」に似ている意味の文字

「䞸」に似ている形の文字

䞸の説明

Translingual
Han character
䞸 (Kangxi radical 156, 走+8, 15 strokes, cangjie input 土人一一口 (GOMMR), composition ⿺走⿱示口)
(corrupted and non-classical f...[出典:Wiktionary]

䞸の文字を使った例文

最近、漢字の謎解きが流行っていますが、そのなかでも『(キョウ)』という字は、まだ謎が多いようです。この字は、正式に日本の常用漢字表に採用されているものの、ほとんど使われることがありません。一方、昔の書物には頻繁に登場しており、その意味については諸説あります。 ひとつは、「いい小人」という意味だという説です。『史記』・『漢書』には「人の愚を見れば慈しみ(とことん)せよ、人の欲を見れば寛(くつろ)ぎ、人の閉じ言(思慮深い発言)を聞けば(其の言を履(り)りて)応えよ、人の易るに憂(かか)るな、人に恩を与えば利(きく)こと、党(なご)れる奴はその党を虐(した)うべし」といった「七箇条の訓」という言葉があります。この中に、「いい人、いい小人、悪い人は如何(いかん)におぼつかなるを問うべし」という法則があるとされ、この「いい小人」を表すのが『(キョウ)』という字だとか。 また、『(キョウ)』は、短い竹が横向きに伸びるようすから、竹のように真直ぐに成長し、凛とした品格をもつ人物、つまり立派な人物を表すという説もあります。竹は硬く優れた品質をもっており、文化的な象徴として重要視されてきました。その縁起の良さから、竹をテーマにした様々なものが作られ、美意識とともに広まってきました。 ただし、京都大学大学院博士の杉本誠氏は、『(キョウ)』が「いい人」を表すわけではなく、むしろ「悪い人」を表すことが多いと述べています。たとえば、『史記』には、魯の舜が「人に卑しき文字を使わざれば、卑しき者になるのを防げる」といった言葉があるのですが、ここで使われている「卑」は『(キョウ)』と同じ字です。このように、『(キョウ)』は、使われ方によって正反対の意味を持つという多機能性がある漢字です。 このように『(キョウ)』という字には謎が多く、使われる機会も少ないため、なおさら興味深い漢字だといえます。今後も、この字にまつわる様々な仮説が出てくることが予想されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)