0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

趚 U+8D9A Unicode文字

Unicode

U+8D9A

数値文字参照

趚 趚

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B6%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D9A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Laa

「趚」に似ている意味の文字

「趚」に似ている形の文字

趚の説明

Translingual
Han character
趚 (Kangxi radical 156, 走+7, 14 strokes, cangjie input 土人木中 (GODL), composition ⿺走束)
References
KangXi: page 1218, c...[出典:Wiktionary]

趚の文字を使った例文

(しゅく)は、日本の和歌に使われる漢字であり、古くから存在する漢字です。は、海藻類の一種であり、文学的な表現によく使われます。また、は、清楚で美しい女性を表現する際にも使われます。 を見ると、海藻の形状を連想する方もいらっしゃると思いますが、実はは、鳥が羽ばたく様子を表しています。古代の日本では、鳥は聖なる存在として崇められており、鳥の飛翔は神秘的なものとされていました。という漢字には、そんな鳥の飛翔が美しく表現されています。 また、には、清楚で美しい女性を表現する際にも使われます。和歌や漢詩において、の字が用いられた詩句は数多く存在します。たとえば、「(しゅく)なる山路ひとすじに風吹けば、いでそよ人を忘るらし」。この詩句は、秋の山路を歩く男の様子を描いたもので、美しい山路と爽やかな風、そして忘れ去ることができない女性が織り成す情緒あふれるものとなっています。 という漢字は、鳥の飛翔や美しい女性を表現するために使われる、文学的な漢字です。そして、を用いた表現は、美しい景色や感情を表現する芸術作品に欠かせない存在として、今もなお多くの人々に愛され続けています。私たちも、という漢字から、美しさや感動を見出すことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)