0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

趟 U+8D9F Unicode文字

Unicode

U+8D9F

数値文字参照

趟 趟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B6%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DF%D3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D9F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Laf

「趟」に似ている意味の文字

「趟」に似ている形の文字

「趟」の文字を含む単語

趟の説明

漢字

部首: 走走 + 8 画
総画: 15画15
筆順: ファイル:趟-bw.png
字源
形声。「走」+音符「尚 /*TANG/」。
意義
時間、~をするとき。
旅行をする。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : トウ(タゥ)、チョウ(テウ)、ジョウ(ジャゥ)
漢音 : ...[出典:Wiktionary]

趟の文字を使った例文

(たん)は偏旁部首に足を表す「⻊」という部首がつき、また「亠」という同じく偏旁部首が下についた漢字です。は中国の伝統的な計量単位で、足で測ることに由来します。の具体的な長さは地域や時代によって異なりますが、典型的には3または5メートルの距離を測るために使用されました。 を含む1つの典故には、秋の宴会で楚国の太子が涼しい水を求めて川に足を入れました。彼の周りにいた人々は、彼が着物を濡らすことを心配し、彼を止めようとしましたが、太子は「一水、一飲」と言いました。彼は涼しい水を求めて足を動かし、それを楽しんだので、この言葉は、同じように何かを増やしたいときによく使われます。 は、私たちが今でも使っている多数の熟語や慣用句にも登場します。例えば、「一旅行」は一度の旅行を表し、「一火車」は列車の1つの旅行を表し、「一生意」は一つのビジネスディールを表します。また、「一足音」は歩く音を表し、「一風光」は旅行中の景色を指し、「一旅程」は旅程を指します。 は、単語としての意味とともに、文化的な意味を持つ漢字です。それは、私たちが日常の生活で使っている習慣や慣用句によって表現されます。がもたらす文化的な意味は、漢字を学ぶ上での実践的な意味や、中国文化に興味がある人にとって、知っておくべきことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)