0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

渋 U+6E0B Unicode文字

Unicode

U+6E0B

数値文字参照

渋 渋

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B8%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%BD%C2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Fa

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E0B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5riL

「渋」に似ている意味の文字

「渋」に似ている形の文字

「渋」の文字を含む単語

渋の説明

漢字

部首: 水水 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 澁(旧字体), 澀(繁体字), 涩(簡体字)
筆順 : ファイル:渋-bw.png
字源
「澁」の略体。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュウ(シフ)(表外)
漢音 : ソウ(ソフ)(表外)
慣用音...[出典:Wiktionary]

渋の文字を使った例文

という字は、木のもつを表します。木材を割くと、内部からしみ出る茶色い液体がそれです。このは、木を守るためのもので、虫や菌から木を守るのに非常に役立ちます。 しかし、には人間にも効果があります。日本の伝統的な漆器製造では、木材にを塗ってから漆を塗る方法があります。これにより、漆が木材にしっかりと密着し、美しい輝きを生み出すことができます。 また、には食品にも利用されるものがあります。柿に含まれるを取り去って食べると、とても美味しい柿になります。の苦味がなくなり、甘みが引き立つのです。 また、は健康にも良いとされています。は、腸内環境を整える効果があると言われています。腸内環境が整わないと、様々な病気を引き起こす可能性があるため、は健康にとても良いのです。 さらに、には美容効果もあるそうです。肌にを塗ると、皮膚に角質層ができることにより、肌の保水力がアップし、しっかりと潤いを保つことができます。また、には肌を引き締める効果もあると言われています。 ところで、という字は漢字検定で2級に分類されます。2級は、漢字の平均的な日本人の読み書き能力を問う級になっています。つまり、という字はそこそこの知識量があることを証明する漢字の1つと言えるのです。 という字は、普段私たちが意識しないようなところに使われており、私たちの生活に多大な影響を与えています。には木を守る、美を保つ、健康効果があるという用途があり、さまざまな場面で利用されています。漢字検定でも平均的な知識量を求められる重要な漢字です。の存在を見つけることができたら、日々の生活がもう少し豊かになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)