0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

虋 U+864B Unicode文字

Unicode

U+864B

数値文字参照

虋 虋

URLエンコード(UTF-8)

%E8%99%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-864B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JmL

「虋」に似ている意味の文字

「虋」に似ている形の文字

「虋」の文字を含む単語

虋の説明

Translingual
Han character
虋 (Kangxi radical 140, 艸+25, 31 strokes, cangjie input 廿竹月竹 (THBH), four-corner 44227, composition ⿱艹釁)
asparagus
a va...[出典:Wiktionary]

虋の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも珍しい文字のひとつです。その理由としては、一般的な漢字の中には、部首(ぶしゅ)と呼ばれる部品が使われていることが多いのですが、「」は部首が1つも使われていない珍しい漢字であることが挙げられます。 また、「」は、独特な形状をしていることも注目されます。その姿勢は、植物の根のようにも見えますが、実際には「困る」という意味のある漢字なのです。 しかし、この文字が使われる場面は、身近にあるものの中にも見つけることができます。例えば、お店に入ったときに「満員のため、ご入場をお断りさせていただきます」という看板を見かけたことがある方も多いかと思いますが、その際に使われているのが、「」なのです。 また、「」は、非常に難解な漢字の一つでもあります。誰もが知っている「漢字検定」でも、最難関の1級などでは、「」のような珍しい漢字を含む問題が出題されることがあります。そのため、漢字の熟語を学ぶために、「」を知っていることは大変重要なことでもあるのです。 最後に、「」は、インターネットにおける検索にも使われます。カーソルを「」に合わせると、「困った時に役立つ情報」というような意味を持つことから、困った時に役立つウェブサイトやブログなどの中で、「」をアイコンとして使う場合があります。 以上のように、という漢字には、非常に興味深い特徴がたくさんあります。その特徴とともに、今後も多くの人々がこの漢字について知っていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)