0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

邋 U+908B Unicode文字

Unicode

U+908B

数値文字参照

邋 邋

URLエンコード(UTF-8)

%E9%82%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E1%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-908B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YKL

「邋」に似ている意味の文字

「邋」に似ている形の文字

「邋」の文字を含む単語

邋の説明

Translingual
Han character
邋 (Kangxi radical 162, 辵+15, 19 strokes, cangjie input X卜女女女 (XYVVV) or 卜女女女 (YVVV), four-corner 32301, composition ⿺辶巤...[出典:Wiktionary]

邋の文字を使った例文

遢なあいつ!」と言われることは、あまり良い気分ではないでしょう。しかし、遢とは、単なる汚いだけでなく、怠惰で不注意な人を表す言葉でもあります。 中国の漢字「」は、元々は「邏」と書かれており、巡回する警備兵が用いた記号の意味を持っていました。また、漢字の構成からは、「止」が上にあり、「祿」が下にあることから、止まり木に留まる鳥を表すとも考えられます。 しかし、日本では「」は、一般的に「怠惰で注意力のない」という意味合いが強くなっています。例えば、「遢な生活」は、掃除や整理整頓がされていない生活を表すことが多いです。 しかし、遢な生活が必ずしも否定されるわけではありません。実は、ある種の創造性や柔軟性は、不注意な状態から生まれることがあります。そして、人間は常に完璧を目指すよりも、失敗を恐れずに自分らしく生きることが大切なのです。 また、遢な人は、ステレオタイプの「きちんとした人」に比べて、柔軟性や創造性が高いことが研究によって示されています。ある研究では、部屋が片付いていない状態の人は、問題解決能力が高いことが示されました。 さらに、遢な人は、人生経験により、社会に対する自己干渉が少なく、他人に対する理解も深かったという研究もあります。つまり、遢な人は、自由さや開放感を持ち、他人に優しく接することができるのです。 ただし、遢過ぎると、身なりや生活環境が非常に健康に悪影響を与えることがあります。また、大事な行事に出席するときや、ビジネスなどの場面では、「きちんとした人」になることが求められることもあります。 まとめると、遢とは、一見すると汚い印象を与えますが、柔軟性や創造性が高く、自由で開放的な人生を生きることができる可能性を秘めている言葉です。しかし、適度な注意力は必要であり、場面に応じた身なりや生活環境を整えることも大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)