0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

俋 U+4FCB Unicode文字

Unicode

U+4FCB

数値文字参照

俋 俋

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BF%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B1%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FCB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L+L

「俋」に似ている意味の文字

「俋」に似ている形の文字

「俋」の文字を含む単語

俋の説明

Translingual
Han character
俋 (Kangxi radical 9, 人+7, 9 strokes, cangjie input 人口日山 (ORAU), four-corner 26217, composition ⿰亻邑)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

俋の文字を使った例文

という文字は、明治時代に制定された教育漢字の1つです。この漢字は、「戸を閉めてから手や足が戸に挟まれないように、手足を慎んで閉めること」という意味を持ちます。当時、多くの家庭には戸を閉めるための鉄の金具が使われており、それが原因で手や足を挟んでけがをした人も多かったのです。 しかし、現代においては、という漢字を使うことはあまりなく、忘れられたような存在となっています。そのため、この漢字を復活させるための取り組みも行われています。例えば、あるサイトでは、を使って文章を作るコンテストが開催され、多くの人が参加しました。 という漢字は、単なる文字というだけでなく、社会の変化や時代の移り変わりをも物語っています。ある時代には必要であった漢字が、やがて使われなくなり、忘れ去られることもあるのです。 このことは、国語教育においても重要なことです。長い歴史を持つ日本語の中には、多くの意味を持った漢字が存在しています。それらが使われなくなってしまうと、文化的な継承が途絶えてしまい、社会の変化に大きな影響を与えることになります。 したがって、という漢字は、単なる文字に留まらず、私たちに歴史や文化、そして社会の変革の重要性を教えてくれるものでもあるのです。今後も、このような漢字や言葉を大切に扱い、次世代に伝えていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)