0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

曃 U+66C3 Unicode文字

Unicode

U+66C3

数値文字参照

曃 曃

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9B%83

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C2%E1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-66C3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5puD

「曃」に似ている意味の文字

「曃」に似ている形の文字

「曃」の文字を含む単語

曃の説明

Translingual
Han character
曃 (Kangxi radical 72, 日+12, 16 strokes, cangjie input 日卜中水 (AYLE), composition ⿰日逮)
dusky (used in 曖曃)
References
K...[出典:Wiktionary]

曃の文字を使った例文

は、かつて存在した漢字であり、現在は廃字となっています。しかし、その形や音、意味などから、興味深い用法や意味が存在します。 「」の元々の意味は「おおわれる、薄暗い、うす明るい、幽か、遠い」などとされており、それらはいずれも、「暗い」や「薄い」というニュアンスを含んでいます。しかし、これだけでは、あまり興味深くもないかもしれません。 そこで、ここでは「」を用いた例文を紹介し、その興味深さを探ってみたいと思います。 「霞の間より、層々に日の光が放たれ、月明かりは現れた。」 この文章は、草枕という古典文学作品から引用されたものです。ここでは、「霞」という言葉が使われており、これは日の出前の曇り空や霧がかった空を表現する言葉です。そこから、やがて日の光や月明かりが現れる情景が描かれています。という漢字が、このように不明瞭でありながら、またそれが続くにあたり、明るさに変わってゆく様子をうまく表しているなと感じます。 「暗いりの風景を一望する。」 ここでの「り」とは、茫漠とした、かすんで見えるような風景を言う言葉として使われています。このようなりとした風景を一望するという表現には、何か恍惚な感覚が含まれているように感じます。作者の感性や、ものの見方に興味が湧いてきますね。 「が深まる時間帯に彼女は現れ、時が止まる世界へと私を誘った。」 この一文は、幻想的でロマンチックな雰囲気を漂わせています。が深まる時間帯という表現から、夕暮れ時などを連想してしまいますが、それだけでなく、時間や空間を超えるような誘惑的な表現が使われているのが興味深いです。 以上のように、という漢字には、不明瞭でありながら、何となく曖昧さがあるという特徴があります。その特徴から、「り」という言葉には、あいまいさや不確かさを表現するニュアンスが含まれると言えるでしょう。このあいまいさや曖昧さが、思わぬ効果を生み出すこともあるのですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)